2016-12-20

12/10 相国寺

JR東福寺14:52→14:54京都 地下鉄15:19→15:29今出川
出口が同志社大のキャンパス内だったので
ちょっとビックリしました。
道路に出て、ココどこ⁉︎状態
相国寺再び。
P80891.jpg
秋の特別拝観中
P80889.jpg
まずは法堂で御本尊の釈迦如来像と鳴き龍を。
やっぱ手たたく人いるよね~。
前に参拝した時は気にならなかったけど
御本尊の前に大幡(イカの形の長い布)が円に吊り下げられてたけど
あれも天蓋っていうのかな?
P80883.jpg
方丈では原在中筆の襖絵・杉戸絵や法華観音図など。
P80880.jpg
裏方丈庭園
P80881.jpg
P80882.jpg
御朱印は春と秋の特別拝観の時だけ直書きでいただけて
それ以外の日は庫裏で書置き対応だそうです。
P80895.jpg
若冲生誕300年記念の御朱印
前回一緒だった友達の分もいただきたかったのですが
1人1枚だそうです
もしかして転売防止なのかな?

開山堂は初めて拝観します。
龍渕水(りゅうえんすい)の庭
P80884.jpg
御朱印帳にもなった円山応挙の芭蕉小狗子図がありました。
P80887.jpg
ここで4時。
またまた聖護院には行けませんでしたが
京の冬の旅で公開されるようなので、それまでおあずけ。

市バス同志社前→四条河原町
普段なら御朱印巡りだけして帰るのですが、この日は気が向いて
マイフェバ関西で紹介されてた永楽屋喫茶室へ。
最初、手ぬぐいの永楽屋さんがカフェもやってるのかと思った
秋限定 和の芋栗パフェ ¥980
新鋭作家さんの食器などが展示販売されてました。
G_5753.jpg
そんでもって
レジ前にディスプレイされてた御朱印帳
京友禅の作家さんのらしいけど¥7,560だって
誰か~
G_5751.jpg
1Fの店舗でおっかのお土産に生菓子購入
寒牡丹
G_5772.jpg
四条河原町→京都駅 直通バスが出てました
P80892.jpg
Xmasやね
G_5760.jpg
6時過ぎに駅に着いたので、時間潰しにミスドで汁そば食べて
京都18:50→20:23新疋田
いつもより早めに帰れました

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター