2016-12-18

12/10 興福寺

12/10は西国月参り興福寺の日でした。
また1時間も寝坊しちゃったよ
冬に起きれなくなるのは、体が冬眠してるらしいよ。
なんてね~ 言い訳。
私の場合、単に寝不足
新疋田7:06→7:37長浜7:47→8:58京都
今回の関西1デイパスは近鉄特急も使えるのですが
特急券の引き換えが5分前?10分前?までだそうで
9:15の特急には乗れず大慌てで9:10の急行に。
→9:52大和西大寺→近鉄奈良
10時過ぎに興福寺到着~。
P80845.jpg
奈良公園もいい感じに紅葉
P80846.jpg
やっぱ鹿せんべい持ってないと寄ってもこないね
P80860.jpg
ちなみにこれまでのサービスショットはこちら
R10531.jpg
R10537.jpg
P80857.jpg
今回のありがたいお言葉
P80855.jpg
先に御朱印いただきました。
御朱印待ちどれくらい時間かかるかと覚悟してたのですが
書き手さん7人体制でさばいてくれてたので
10分もかからずに書いていただけました
P80893.jpg
休憩所で興福塩座を購入。
会社の先輩にお土産でしたら
「お弁当にゆで卵持っていける」と喜んでくれました
G_5762.jpg
法要に参加するなら中で待ってたほうがいいとのことで南円堂へ。
P80847.jpg
三重塔がよく見えますね。
紅葉が真っ赤っか
P80848.jpg
南円堂の特別公開は法要の時間だけじゃなくて
この日1日公開されてました。
法要のことを知らずに来た観光客の人も
『なんかやってる~』って感じで入っていましたが
この時間には法要の準備で正面は立ち入り禁止になっていたので
横と後ろからしか見仏できなかったので
この時間に入った人はタイミング悪かったですね

入口のところに座って待っている方がおられたので
私も続いて座りました。
晴れていたのですが、風があったし
お堂の中はひんやりして寒かったです
待ってる間、お子さんが退屈してぐずりかけてたのですが
係りの人が「あそこ見てみね。もうすぐお坊さん来るよ。」と声掛けてました。
さすが手馴れてらっしゃる
子供って集中すると黙るんですよね。

導師様ほか6名での法要で
鳴り物はなく、6名の僧侶が散華をまかれました。
ドイツ人の僧侶がおられることは聞いていましたが
初めてお目にかかりました
法要中は正面の扉も開いていたので、外からも見学できたかもしれません。

法要の後
「香炉の横に散華を置きましたので1人1枚でお願いします」
と案内があったのですが
私、15人目くらいにいたのに
私の2、3人前でなくなってしまいました
6人の方が散華撒かれたので、1人10枚としても60枚あるはずなのに
10枚程度しか置いてくれなかったみたいですね。
よくで『興福寺さんの法要で散華いただいた』という投稿を拝見しますが
あれは貴重でラッキーな人達だったんですね。
P80853.jpg
その後Kさんとお会いしてお話してたら
「もしかして御朱印部の方ですか?」とお嬢さんから声をかけられました。
初見の方から声かけられるの初めてかも~

Kさんはこれから南円堂に入られるとのことで
ここでお別れして、私は遊 中川さんへ。
P80856.jpg
近々友達の誕生会兼忘年会があるので
何かプレゼントによさげなものがないかな~と思って。
とか言って自分の分もちゃっかり買ってますが
紫の懐紙入れと、根付風の飾り房と
レジ前にあった袋に入ったアメちゃん
P80896.jpg
レジのお姉さんが
「干支の物を1年間持っているといいそうですよ~」
と言ってました。
このお姉さん仲間由紀恵さんにちょっと似てて
声や話し方も似てましたよ
飾り房は3種あって、これを友達のプレゼントにしました。
誕生日の子には+ふきんと割り箸のセット。
Xmas前にお年賀でちょっと気が早いけど
お正月に使えそうなおめでたい感じのやつです

この後JR奈良駅に向かいまして
ビエラ2Fの本屋さんでならめがねという雑誌を購入
P80900.jpg
電車の中で読んでたんですが、途中で寝てしまって
隣に知らない人が座ってたのに
バサバサっと落としてしまって恥ずかしかった


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター