2016-12-13

11/27 石山寺

最後に今回のメインの石山寺
こちらもライトアップあたら夜もみじをやっていて(この日が最終日でした)
夜も拝観可能とのことだったので最後にしました。
から歩いていくと青い光が見えました。
清水寺のまねっこ?
P80764.jpg
3/18~12/4まで33年に1度の如意輪観世音菩薩御開帳がお目当てです。
高野山の時みたいに最終日狙いも考えたのですが
御閉扉法要は参列できるのか分からなかったので
1週前にしました。 入山料¥600

東大門
門の正面に係りの人(学生のバイトっぽい)が立っていて
撮るのに邪魔やな~と思っていたところ(失礼)
すっとどいてくれました
旗が御開帳の雰囲気を盛り上げてくれてます
仁王像は運慶とその長男湛慶の作だそうです。
P80765.jpg
中に入ってからも係りの人がそこここにいて
「こんばんは~」って挨拶してくれたり
「滑りやすいので気をつけてください」って
ライトで足元を照らしてくれたり、神対応でしたよ
P80771.jpg
なんかご当地キャラがいたけど
顎の下から懐中電灯当ててるみたいな写真になっちゃった
P80768.jpg
参道
は終わりかけでしたが
オレンジのライトのおかげで2割増キレイに見えました
桜の木だから、元々真っ赤ではないんだと思います。
P80767.jpg
灯籠には源氏物語を一場面ごとに描かれてました。
こちらは若紫
P80815.jpg
こちらは葵
P80814.jpg
P80773.jpg
志納所
P80775.jpg
くぐり岩はくぐると願い事が叶うといわれているそうですが
この状態では怖くて入れないよ
P80776.jpg
手水の後ろの岩壁にはお不動さんかな?
P80777.jpg
閼伽井屋(あかいや)から見た本堂
こちらも懸造です。
P80779.jpg
天狗杉
P80781.jpg
毘沙門堂
P80783.jpg
お隣の観音堂はお参りされてる人がおられたので撮影しませんでしたが
平安時代には宮廷の女官が観音堂に一晩篭って
読経をしながら過ごすことが流行ったそうです。
紫式部もその中の一人。

石山寺の寺名の由来になった
天然記念物の硅灰石(けいかいせき)の上に国宝の多宝塔が見えます。
P80807.jpg
蓮如堂
石山寺縁起絵巻のCGアニメーション
P80790.jpg
本堂もライトアップされて、より御開帳ムード
P80787.jpg
この紋は菊の裏側ですかね~?
P80798.jpg
紫式部が源氏物語を起筆したと伝わる源氏の間
P80792.jpg


まだ本堂に入ってないけど続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター