2016-12-12

11/27 勝林寺・相国寺美術館

続いて京都に向かいました
事前の調べでは高速に乗ったり降りたりしながら北上して
最終的に鴨川西ICで降りるようになっていました。

で、龍穴神社でナビ設定して
針IC鴨川西ICと表示されたので
これやなって実行したのですが…

「大阪・吹田方面へ」って案内するんですよね。
地理が頭に入ってないので
『方向的に大阪方面なんやろうな』と思って
ナビに指示されるまま走ってたのですが
藤井寺まで来た時にやっと
『これってホントに大阪に向かってない』って気づいたっていう
だってこの前葛井寺行った時大阪経由だったもん。
ナビってずっと高速使うか、ゼンゼン使わないかの
2択しかできないんですかね?
いったん降りてまた乗るっていう融通が利かないんか?

今更戻っても時間掛かるだけだし
ナビの指示通りに八尾→寝屋川→枚方と遠回りしましたとさ
途中の天理PAで軽く昼食
にゅうめんと柿の葉寿司
P80752.jpg
で、向かったのが勝林寺
東福寺のが満車だったらタイムズに停めようかと考えてたのに
九条通りから右折のところ、秋は通行止めになるんですね
あわわになりながらコインパーキング探しました。
しっかり秋料金で高くなってたよ

お正月以来です。
P80753.jpg
この日は年に1度の毘沙門講の日で
限定御朱印があるとのことで寄ってみました。
P80757.jpg
2時半頃に着きたかったのですが、3時過ぎに到着。
室生寺で奥の院に行かなかったら
2時からの法要に間に合うかな~って感じでしたが
遠回りしたからどっちにしろ間に合わなかったかも。
P80754.jpg
時間も押してるし、何度も拝観しているので
説明はご遠慮させていただきました
この写真の奥に写ってる木に
何か白いものがぶら下がってたので
モリアオガエルの卵か?って思ったのですが
これ山茶花やな
P80755.jpg
勝林寺の書置き御朱印がたまってきたので
勝林寺専用にしようと思って御朱印帳を購入。
既に別の御朱印帳に貼ってしまったのもあるけど
勝林寺の限定御朱印のハイペースから行くと
貼り付けだけでスグに詰まりそう
P80831.jpg
法要だったのでこの日は残念ながら手書き対応なし。
最初のページは既に書いてありました。
勝林寺さんの墨書きはカッコイイんだけど
正直何て書いてあるか読めん
知足かな?
P80832.jpg
11/11のFBで銀泥ver.赤、紫、各100体と告知がありましたが
それはもうなくなったみたいで置いてなかったです。
勝林寺御朱印帳
毘沙門講限定300体の御朱印
これも読めん
P80841.jpg
御前立修復限定1000体の御朱印
P80834.jpg
申年限定御朱印と秋限定御朱印の中から1枚ずつ
P80835.jpg
慌しい参拝になってしまいました
吉祥紅葉もまともに撮ってない。
3時半頃に勝林寺を後にして聖護院に向かったのですが
東山を通るから道路がめっちゃ混んでて
受付終了の4時までに間に合いそうになかったので諦めました。

まだやってるとこがないかと考えて、相国寺の承天閣美術館へ。
P80758.jpg
伊藤若冲生誕300年記念の特別展をやっていて(¥800)
限定御朱印(書置き)がいただけます。
P80759.jpg
が、またまた勘違い。
若冲の書置き御朱印なので
美術館の売店でいただけるものと思っていましたが
通常の御朱印と同じ授与所でいただくそうで
相国寺さんの拝観は4時までなので結局いただけず
P80760.jpg
コロタイプ印刷による複製の動植綵絵30幅は
色鮮やかでとても綺麗でしたが
実物もこんなに綺麗に色が残ってるのでしょうか?
それとも製作当初の色に復元しているのかな?
P80761.jpg
なんか消化不良のまま京都を後にしました。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター