2016-12-10

11/27 龍穴神社

奥の院にも行ったので室生寺さんで長居をしてしまい
長居ついでに
来る時に通りかかった龍穴神社に寄ることにしました。
『そういえば龍穴神社の御朱印は室生寺でもらえると
どなたかのblogに書いてあった!』と思い出し
授与所に戻って書置きをいただきました。
出る前に思い出してよかった
P80830.jpg
「行かれましたか?」と聞かれたので
「今からです」と答えましたが
参拝しないといただけないシステムなのかな?

なさげですが、路駐の車があったので、その後ろに。
P80742.jpg
昭和のかほりが漂う服装の女子
P80743.jpg
雰囲気いいわぁ~
P80745.jpg
杜に佇む狛犬が威厳ありあり
P80746.jpg
P80747.jpg
龍穴神社は室生寺よりも歴史が古いそうで
雨乞いの神事が行われていたそうです。
P80749.jpg
P80748.jpg
後ろに本殿がありました。
P80750.jpg
神社から600mほど行くと
龍神様が棲むといわれる『龍穴』(奥宮)があり
パワースポットとして有名だそうで
ちょっと興味ありましたが、時間が押してるので次の機会に。
でも今思えばで行ったこの日が
龍穴まで行くチャンスだったかも
P80744.jpg
この碑はどなたの詠かな?
P80751.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター