2016-12-08

11/27 室生寺

毎年恒例の紅葉狩り
33年に1度の御開帳の石山寺に決めていたのですが
他どこ行こうか考えてた時に
ちょっと遠いけどライトアップをしていて
その期間中限定御朱印のある室生寺にしようと思い
下調べしたところ
・ライトアップを見てから帰ると夜中になる
・夜は拝観できない
・限定御朱印は昼でももらえる
ってことでライトアップは諦めて午前中に行くことにしました。
今回は友達が一緒なので
春の花見と秋の紅葉狩りは
御朱印巡りを一緒に始めた友達2人と3人で行ってたのですが
最近はどちらかが都合が合わないことが多く2人行動になってます
7:00に出て、友達迎えに行って
7:30福井IC→甲南IC→下道→名阪国道壬生野IC→針IC→下道→室生寺10:40
滋賀の甲賀の里と、三重の伊賀の里を通ったよ。
忍者屋敷のハシゴできそう
GP3936.jpg
三宝杉(2本しか写ってないけど)
お友達のblogでは杉の間から出てる紅葉が真っ赤だったけど
もう枝だけになってたわ。
GP3863.jpg
京都とか例年は12月初めでも見頃なので
11月下旬で予定立てたんですが
今年は紅葉するのが早かったみたいですね。
場所によってはまだいける。
GP3864.jpg
仁王門
GP3934.jpg
仁王門前に授与所があるので先に御朱印いただきました。
室生寺さんは御朱印の種類が沢山あります。
GP3866.jpg
こちらに来たらゼッタイ買おうと思っていた室生寺錦の御朱印帳
¥3,240とお高めなんですが、奮発しちゃいました
大判で見栄えがするんですよね~。
P80821.jpg
書き手さんに
「今日お参りできる仏様の御朱印を」とお伝えして
定番の悉地院(しっちいん)他3種を書いていただきました。
P80822.jpg
撮影禁止なのでポストカード購入
P80842.jpg
P80823.jpg
P80843.jpg
ライトアップ期間限定の青龍の御朱印(書置き)と
大和四神めぐりの散華御朱印。
「なんたらめぐりの御朱印が多くてよく確認しないと間違うわ~」
と書き手さんが仰ってました
P80826.jpg
釈迦如来もお参りできたのですが
奈良大和四寺巡礼の御朱印(開悟佛)なので次の機会に。
文殊菩薩の御朱印は神変大菩薩になるのかな?

仁王門の裏側にこんなの置いてあったよ。
GP3932.jpg
バン字池
GP3871.jpg
GP3930.jpg
弁才天社
GP3929.jpg
GP3869.jpg
この石段は鎧坂(よろいざか)というらしい。
GP3872.jpg
奥の院への道のりがキツいのは聞いていましたが
ココもそこそこあるね
両脇に石楠花が咲き誇ってる頃に再訪したいですね。
GP3927.jpg
GP3926.jpg
天神社拝殿
GP3874.jpg
弥勒堂
GP3878.jpg
情報によると
数年前に特別公開で中には入れたようで
記念品で散華がいただけたそうです。
私たちがお参りした時に中を若い女性が歩いていたので
今回も特別拝観やってるのかと思ったら、お寺の方だったみたい
GP3881.jpg
金堂の特別拝観最終日。
入山料¥600 金堂特別拝観料(記念品付)¥400
セット券が¥1,000
って、セット券買ってもひとつも安くなってないよ
GP3876.jpg
ズームしたらチョットだけ写った。
GP3875.jpg
室生寺さんのFBより
室生寺金堂
左から十一面観音菩薩像(国宝)・文殊菩薩立像(重文)・中尊釈迦如来立像(国宝)
薬師如来立像(重文)・地蔵菩薩立像(重文)
御本尊の後ろの大きな板には
帝釈天曼荼羅図(国宝)が画かれているそうです。
手前の伝運慶作十二神将像のうち2体は修復中でお留守でした。
こちらの仏像はセットで作られたわけではないようですが
なんか統一感があります。
揃って木造の光背だからかな?
光背には七仏薬師や宝相華・唐草文が華やかに描かれている
漆箔の仏像も神々しくて好きだけど
木造彩色もすばらしい
ファンになっちゃいました
ライトアップは見れなかったけど
こちらを拝観できたので午前中にして正解やったな
再訪する時は特別拝観やってる時狙わないとですね。
写っていませんが蔵王権現・大日如来・聖観音もおられ
蔵王権現はなかなかの躍動感でした
記念品のA5サイズクリアファイルと
散華買っちゃいました。
P80827.jpg
たくさん写真撮ったので続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター