2016-11-28

11/6 泰澄ゆかりのツアー 大谷寺

続いて大谷寺(おおたんじ)へ。
P80687.jpg
弁慶の足跡だそうです。
P80688.jpg
水仙を見に行った時に見かけた看板のお寺さんですね。
P80689.jpg
山号は越知山(おちさん)
ご住職は、この越という漢字の読み方にこだわりがあるようで
(おち・えち・こし等)
お寺の由緒や仏像の説明よりこちらの説明がメインで
P80690.jpg
仏像の説明はガイド役の福通寺ご住職がしてくださいましたが
blog書くのが遅すぎて忘れちゃった
なので写真のみ。
P80691.jpg
出し惜しみ無しで、ありったけの寺宝が並べられてる感じ
P80692.jpg
P80693.jpg
P80694.jpg
P80695.jpg
P80697.jpg
こちらのお軸は普段か飾られていないようで
「11/3に万灯会があって、そのまま出されていたんじゃないか」
とのことでした。
P80696.jpg
六地蔵(多分)と閻魔様と十王
P80698.jpg
境内を散策
P80701.jpg
P80702.jpg
今まで見た中で1番かわいい狛犬
P80703.jpg
どっちも阿だけどね
P80704.jpg
P80705.jpg
お神輿がありました
P80706.jpg
泰澄大師はこちらで亡くなられたそうで
御廟がありました。
P80707.jpg
石造九重塔
P80708.jpg
土蔵を改装した収蔵庫には小さめの仏像が沢山安置されてました。
P80710.jpg
P80709.jpg
ベルベットの紫の生地に金の菊紋でステキじゃないですか
P80711.jpg
正面上段
越知山三所権現像
阿弥陀如来(大汝権現)十一面観音(白山妙理権現)聖観音(大行事権現)の順番かな?
P80712.jpg
下段は阿弥陀如来坐像と聖観音菩薩坐像だったと思います。
P80717.jpg
三所権現像の左側は鉈彫(なたぼり)の不動明王像
P80713.jpg
右側は蔵王権現?
P80714.jpg
収蔵庫入口の左右にも棚があるのですが、扉で見えなかったので
手を伸ばしてノーファインダーで撮ってみました。
左側の奥は聖観音立像かな?
手前のお厨子は
その昔御開帳した時に目が潰れたとかで秘仏と仰ってたと思いますが
うっすら開いてる
P80716.jpg
右側の中央は不動明王で
左が矜羯羅童子(こんがらどうじ)、右が制多迦童子(せいたか)
P80715.jpg
泰澄大師と二行者の坐像はどれだったんだろう

御朱印(書置き)と御供物のお米をいただきました。
このお米って食べていいのかな?
P80736.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター