2016-11-27

11/6 泰澄ゆかりのツアー 八坂神社

続いて朝日コミュニティセンター(確か)で昼食。
『お料理やさんじゃないのか~』ってちょっと思っちゃいましたが
この仕出し弁当ボリュームあるし、美味しかったです
町内の方が作ってくださったお味噌汁付き
食べるの遅い私は食べ切れなかった
P80663.jpg
同じテーブルの方と少しお話させていただきましたが
前の席の方は東京から、隣の方は京都から
斜め前の方は兵庫から来られたそうです。
バスの隣の席の方は大阪からでした。
みなさん福井へようこそ~。
ちょうどこの日がカニ漁解禁の日だったので
自然とこの話に

お次は八坂神社
P80664.jpg
雰囲気いいですね~。
P80666.jpg
石灯籠
P80667.jpg
御膳水(延命の水)
P80683.jpg
本殿
P80668.jpg
P80670.jpg
鯉の滝登り?
P80669.jpg
いい感じの彫刻
P80673.jpg
縦ロールの狛犬
P80680.jpg
どっちが阿形か分からん
花沢さんみたい
P80679.jpg
昭和の時代に本殿を改築していて
後ろのほう(白い部分)は増築?された部分だそうです。
P80681.jpg
扁額より奥が新しい。
P80675.jpg
随身様
P80677.jpg
P80676.jpg
鳥居近くの収蔵殿
P80686.jpg
福井の仏像展へ出展中の十一面女神坐像と菩薩形坐像も
普段はこちらにおられます。
「めがみ」と読んでいましたが「じょしん」と読むんですね
元は境内末社『御塔神社』の御祭神で、平安~鎌倉時代の作だそうです。
P80322.jpg
撮影不可だったのでポストカード購入。
なぜか十一面女神坐像が入ってない
こうなるとブロガー向け内覧会で写真撮らせていただいたの
ホントにありがたいですね~

釈迦如来坐像・阿弥陀如来坐像2体
菩薩形坐像と同じく、本殿改修の際に旧内陣の床下から発見されたそうです。
P80733.jpg
他にも木造の光背や、狛犬や、能面などが展示されていました。
古図があり、かつては別当寺・応神寺とも呼ばれ
大きな伽藍だったことがうかがえます。

続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター