2016-11-26

11/6 泰澄ゆかりのツアー 日吉神社

お次は日吉神社へ。
P80641.jpg
P80662.jpg
拝殿の隣の土手のようなところは郡栄塚古墳だそうです。
P80661.jpg
拝殿
P80642.jpg
垂れ耳で犬っぽい
ギャ~ゆうても恐ないよ。
P80643.jpg
八重歯
P80644.jpg
P80652.jpg
神社なのに沢山の仏像が祀られてます。
P80653.jpg
大日如来座像
その昔、福通寺の御本尊として安置されていたそうです。
戦国時代に一向一揆で福通寺が焼き打たれた際
内郡の日吉神社にこの尊像を隠して難を免れたといわれています。
それ以来大日如来像は、日吉神社に安置され今に至りますが
朝日観音御開扉法会の際には当山に里帰りされます。
仏様が地区ぐるみの行事によって御遷座されるのは
全国でも他に例を見ない非常に珍しいことです。

布でぐるぐる巻きにされて
タンカ的なもので担がれてお里帰りされるそうです。
本開帳が2003年だから、次の中開帳は2020年かな?
P80655.jpg
地蔵菩薩像
P80656.jpg
右手で袖を持っているのと
靴をはいているような足が特徴だそうです。
P80657.jpg
十一面観音菩薩像
P80659.jpg
右側にもズラリ。
P80660.jpg
広目天像
P80645.jpg
多聞天像
P80650.jpg
歴代の天皇皇后のお写真でしょうか?
P80649.jpg
なんかステキ~
P80651.jpg
こちらでツアーの参加者の女性に
「違ったらごめんやけど、○○さんか?」(私の名前フルネームで)と聞かれました。
昔近所にあったの看護師さんでした。
この病院に行ってたのって小学生くらいのことなんだけど
うちって小学生の頃から顔変わってないんかな
それにフルネーム覚えててくれてるなんてビックリ


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター