2016-11-03

10/29 正倉院展

最後に奈良国立博物館第68回正倉院展へ行ってきました。
68年前から毎年開催されてるなんてスゴイ
毎回なんか都合が合わなくて今回初めて拝観します。
P80527.jpg
金・土・日・祝は20:00までやってます。
チラシには19:00までとなっていますが20:00までに延長されたそうです
当日一般の観覧料金は¥1,100ですが
月~木は16:30以降、金・土・日・祝は17:30以降の入館は
オータイムレイトで¥800になります
17:45ごろに到着して、チケット買うのに5分ほど並びました。
G_5629.jpg
このチラシを見たときは
『今年の目玉はこの水差しか。ふ~ん。』
くらいにしか思わなかったのですが
実際に見ると、なんて言えばいいんだろ
ヌケ感があるというか
透けているものを幾重にも重ねて色を付けたような
柄もハッキリ分かってとても綺麗でした
G_5642.jpg
第1展示場には鏡とか、屏風とか、献物几とか、雅楽器とかが展示されてました。
第2展示場には大幡や、磁皿や、象牙の櫛や、鈴や、古文書などが展示されてました。
私の好みで言うと第1展示場のほうが見ごたえがありました。
帰りの電車の都合で1時間ほどしか拝観できませんでしたが
元々じっくり見るタイプではないので1時間でちょうど良かったかも。

図録買っちゃいました。
P80541.jpg
第68回正倉院展限定のクリアファイル。
ペンケースはフェリシモの写仏セットの筆ペン用。
P80543.jpg
小箱も。 ヘアゴムとか入れよう
P80544.jpg
企画展のグッズの誘惑には勝てません
でも1つガマンしましたよ。
御朱印帳が売ってたんですが
この柄、今回の正倉院展の展示物ではなかったと思うんですよね。
今回は展示されてないけど正倉院のお宝の柄なのか
それっぽく作ってるだけの市販品なのか分からなかったので
やめときました。
G_5630.jpg
展示されてたこれとか
P80550.jpg
この柄だったら絶対買ったけどね。
P80551.jpg
カフェのレジ横で売ってた日餅も購入。
杏と抹茶が3つずつ入ってました。
P80545.jpg
これめっちゃ美味しかったです
P80549.jpg
この日はこれにて終了~。
JR奈良19:50→20:47京都21:01→22:10長浜22:18→22:49新疋田
辛うじてその日のうちにに帰れました。
1日良く遊んだね~

theme : 旅先の美術館・博物館
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター