2016-11-02

10/29 般若寺

この時点で15:20
予定ではこの後般若寺へ行って
時間があれば春日大社国宝殿や
県庁前で開催されてるフードフェスタにも行きたかったのですが
移動に時間かかるしどうしよっかな~と考えてたところ
Kさんの「夕方のコスモスもいいよ」という鶴の一声で
般若寺へ行ってきました
ぐるっとバス海龍王寺15:24→15:57 JR奈良駅 奈良交通バス16:03→16:15般若寺
P80524.jpg
こちらの楼門も国宝なんですね~
P80481.jpg
こちらはコスモスで有名なお寺で
20種類15万本も植えられているそうで
早咲きから遅咲きまで9月~11月中旬まで楽しめるそうです。
P80483.jpg
拝観は5時までですが
4時過ぎでもまだ沢山の人が訪れていました。
P80484.jpg
シンボリックな十三重石宝塔があるのですが
皆さんこの塔を撮っていて
撮り終わってもチェックして撮り直してと
なかなか場所をどいてくれないので
待ってて結構イライラきますね
チェックは一旦離れてからしてほしいもんだ。
P80502.jpg
P80487.jpg
P80499.jpg
そろそろ日が沈みそうなので
お参りの前に撮影会
P80493.jpg
近付くと塔が見切れちゃうし
離れると人が写りこむし、なかなか難しい
P80496.jpg
P80497.jpg
本堂には御本尊の文殊菩薩騎獅像が祀られています。
P80503.jpg
白鳳秘仏特別公開の期間中にいただける
白鳳弥陀佛の御朱印をいただきました。
挟み紙もステキ
P80538.jpg
ぼさつの寺めぐりと
P80539.jpg
関西花の寺の御朱印もいただきました。
P80540.jpg
本堂の裏手へ。
P80504.jpg
白鳳阿弥陀如来様に会いに宝蔵館へ向かいましたが
まさかの終了~
5時までだと思ってたんですが
お寺の閉門が5時で特別公開は4時までだったみたいです
御朱印いただいちゃったのにお参りできなかった
P80506.jpg
こちらも毎年春と秋に公開されるので次の機会に。
なんか今回の奈良旅は『次の機会に』ばっかになっちゃったな

気を取り直して、もう少し撮影会
P80509.jpg
こちらで「いいく撮れたか~?」とおじさんに声をかけられました。
「どう切り取ればいいか構図が難しいですね」と答えると
「花も塔もお堂もって欲張らずにどれかに絞って」
とアドバイスいただきました。
おじさんが私ので撮ってくれたのがこちら
おじさんなのに(失礼)
なかなかエアリーな写真を撮りはる
P80511.jpg
私の欲張った写真がこちら
全部入れるために16:9にしてます。
P80510.jpg
P80515.jpg
アドバイスいただいた後撮ったのがこちら
P80520.jpg
どこを切り取るかもすごく大事。
おじさんのは花がちゃんとこっち向いてるけど
私のはあっち向いてたり、枯れたの写ってたり
P80517.jpg
これからも精進しま~す
おじさんは
「僕はこのお寺は顔パスなんや」と仰ってたので
またお会いできるかもしれませんね
で見たことあるのですが
こちらはコスモスだけじゃなくて山吹もキレイなので
その季節にまた伺いたいです


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター