2016-11-01

10/29 西大寺・海龍王寺

続いて三古寺ご朱印めぐりですが
皆さん会場から近い
法華寺・海龍王寺のほうへ流れてるんじゃないかと予想して
私たちは西大寺に行ってみました。
P80468.jpg
境内の幼稚園でフェスティバル開催ちう
堂本剛くんが通ってた幼稚園だそうです。
P80470.jpg
本堂で御朱印いただきました。
P80471.jpg
散華も残ってました
P80535.jpg
散華に描かれた東塔は八角七重塔ですが
企画倒れだったようで
実際に建てられたのは五重塔だったみたいです。
それも室町時代に兵火で焼失し
本堂前に基壇だけ残っているそうです。
P80472.jpg
ぼさつの寺めぐりと、大和四神めぐりの御朱印もいただきました。
P80536.jpg
塔の散華の裏は白だったので、天平祭りでは白虎で
大和四神めぐりでは玄武なのね。
P80473.jpg
散華、結構残ってたので
『もしかして他の2寺も残ってるかも』と思い
拝観せずに御朱印だけいただきました。
愛染堂や聚宝館の特別公開をやっていましたが
また次の機会にゆっくり参拝したいと思います。
ご朱印めぐりリーフレットより
釈迦如来立像
西大寺
シャトルバスで平城宮跡に戻って、徒歩で法華寺へ。
P80475.jpg
拝観受付で散華が残っているか聞いてみたところ
ご親切に内線で聞いてくださって
残念ながら無くなってしまったとのことでした
それで失礼ながら
「ごめんなさい海龍王寺さんに先に行ってみます。」
と後にしました。
でも海龍王寺さんで凄く時間がかかって戻れなかったんですよね
ホントごめんなさい
国宝 の十一面観音菩薩立像や絹本 阿弥陀三尊及び童子像が
特別公開されてたんですけどね。
毎年春と秋に公開されるので、こちらもまたの機会に
リーフレットより
法華寺
でもって海龍王寺へ。
P80476.jpg
こちらでも散華残ってるか聞いてみたのですが
受付では分からないとのことで
折角来たので拝観することにしました。
P80479.jpg
以前模型だと思ってた国宝の五重小塔
奈良ってどこ行っても国宝があるイメージ
P80478.jpg
こちらの十一面観音様は何度見ても気高いですね~
リーフレットより
海龍王寺
こちらでは30人くらいの人が御朱印待ちで並んでまして
ご住職がお一人で黙々と書かれてました。
ですが列が一向に前に進まなくて
書いているところを覗いてみたら
1人で何冊も書いていただいてる人がいました。
最高で7冊
うち5冊が天平祭りの限定御朱印帳でした。
めっちゃひんしゅく~
御朱印帳買い占めてるだけでもよく思われないのに
みんなこんだけ待ってるんだから、もう1回並びなおせよ。
うちはここまでず~ずうしくはなられんわ。

ご朱印めぐりのリーフレットがご自由にお取りくださいで置いてあり
「あれもう片付けたほうがいいんじゃない?
 あれ見て買いに行く人が出てきたらまた怒り出すよ」
なんて話してました

天平祭りの散華はタッチの差で無くなってしまいましたが
ご住職のご好意で海龍王寺さんの散華をいただきました
P80537.jpg
後から聞いた話によると
法華寺さんでも同じようにお寺の散華で対応してくださったようです。

散華、先着100名にする必要あったのかな?
御朱印帳が710冊なのも少ないという意見もあるようですが
平城遷都710年にちなんでだから
そこは710冊でいいんじゃないかと私個人は思ってます。
だったら散華も710枚でいいんじゃないかと。
つか来場者記念でみんなに配ればよかったのに。
参拝者が一時に集中してしまって
お寺さんが対応に追われてて気の毒に感じました。

こちらでKさんとCさんとお別れしました。
ご一緒させていただくと、いろいろ教えれもらえて
とても楽しいです
ありがとうございました


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター