2016-10-31

10/29 みつきうまし祭り

昨日チラっと書きましたがみつきうまし祭りというイベントで記念の御朱印帳が販売されました。
平城遷都710年にちなんで710冊限定です。
表紙は天平行列で女性貴族役の方が着る衣装と同じ生地を使用されていて
パンフで写真を見たらとてもステキな柄だったので
この御朱印帳目当てに行ってきました。
G_5641.jpg
会場で記念御朱印も書いていただけるし
この御朱印帳で3古寺ご朱印めぐりをすると
先着100名にオリジナル散華もいただけるとのことで
イベントを知った当初は
『710冊もあるなら11/3でも大丈夫かな?』と思ったのですが
折角だから散華もいただきたいので初日に出動しました。

山科9:16→9:21京都 近鉄特急9:30→9:59大和西大寺 シャトルバス10:15→平城宮跡
移動中に部員さんのKさんから
「もう100人以上並んでるって」と連絡があり
同じく部員さんのCさんがもう並んでるから
私の分も買っておこうかと言ってくださったそうで
その時はまだ並べば買えると思っていたので
「自分で並びます」と返事しようかと思ったのですが
もし私の順番が回ってくるまで待ってもらうことになったら申し訳ないので
お言葉に甘えてお願いしちゃいました
朱雀門
P80462.jpg
風が強くて、すすきがわっさ~なってました。
P80464.jpg
平城宮跡はとても広い敷地なので
シャトルバスのりばから販売ブースの大極殿南門まで結構歩きます。
花のアートゾーンにはオブジェが点在してました。
何を表してるのかよく分からんかったけど
これだけ朱雀って分かったわ
P80474.jpg
10:30ごろ南門に到着した時には300人くらいの人が並んでいて
Cさんを見つけられなかったので
行列の横で出会ったグレートピレニーズと戯れてたら
P80465.jpg
「係りの者が整理券をお渡ししている分で完売しました。
 整理券をお持ちでない方は並ばれても購入できません。」
的なことを案内されました
(微妙な言葉は違うけど、こんなニュアンスのこと)

9:30の時点で150人くらい並んでたのに
整理券を配りだしたのが10:00からだったそうで
(イベントが10:00からだから?)
整理券をもらえた人が目分量で170人くらい。
だからもっと早く整理券を配ってたら
9:30以降に来た人は買えないって分かって並ばずにすんだんですよね。
並んでたのに買えないってなった人たちが
「東京から来たのに!」 「1時間返せ!」と
すごい剣幕で詰め寄ってました。
私がもし「自分で並びます」って返事してたら
私もこの中の1人で「福井から来たのに!」って怒ってたでしょうね

そもそも710冊なのになんで170人しか買えないかというと
東京にある奈良のアンテナショップで先行販売していて
先行販売のことは告知されてたのですが
せいぜい50冊か100冊くらいかと想像するじゃないですか~。
それが400冊も販売したんだって
だから当日会場には310冊しかなかったっていう
会場に駆けつけた人の分のほうが少ないなんて
そんなことってある
最初200冊だったのに完売したから200冊追加したんだって。
200冊でも多いと思うのに
完売したら「完売しました」で断らなアカンとこじゃない?

しかも当日並んだ人も購入数制限がなかったので
1人で何冊も購入する人がいて
310冊あっても170名程度の人しか買えなかったんです。
私が見た時も5冊持ってる人がいたし
8冊持ってる人を見たという方もおられました。
限定数があるんだから購入数制限もするべきでしたよね。
これは文句が出ても仕方ないと思う。

運営側に実際に御朱印めぐりをしてる人
限定物に飛びついて(私もですが)
なんならヤフオクで売って儲けようって輩がいるって実情を
知ってる人がいなかったんじゃないでしょうか。
『なんか御朱印てブームになってるから目玉になるんじゃないか』
くらいに甘く見てたんだと思います。

結局増刷するってことで納得してもらったようで
急遽用意したルーズリーフをちぎった紙に
皆さん連絡先を記入して解散してました。
なんか東京駅開業100周年記念Suicaや
スタバの福袋騒動を思い出しました

御朱印の企画が初めてだったから
なにもかも要領よくできなかったってことですかね。
責任者の方は平謝りで気の毒なくらいでしたが
御朱印帳の出来は凄く良いものだし
みんなが飛びつく企画だってのは間違いないんだから
これに懲りずに天平祭りの度に柄違いで出してくれたら嬉しいな

Cさんのおかげでラッキーにも私の元に来た御朱印帳がコチラ
裏表紙は朱雀(赤)青龍(青)白虎(白)玄武(黒)の4色あり
朱雀が1番人気で早々に売切れ、第2希望の白虎にしました。
情報だと白虎が1番人気なかったみたいだけど
なんでだろ?
赤白でスッキリした色合いだと思うんだけどな~。
P80533.jpg
中の紙は上質な越前和紙を使用だそうです
なんかね、紙がキラキラしてるんです

会場で書いていただいた御朱印がコチラ
書き手さんは大学の書道部の学生さんだそうです。
P80534.jpg
この御朱印はの御朱印帳を購入して
なおかつ金土日に会場に来た人しか書いていただけないはずだったのですが
御朱印帳手に入らなかった人が多いので
手持ちの御朱印帳にも書いていただけることになったそうです。
(平日は書置き対応)
散華は先着100名の中に入れずいただけませんでした
見本を写真撮らせてもらいました。
P80466.jpg
それとKさんから
壺阪寺月参りの時に私が拾えなかった散華と
高野山六波羅蜜の時の記念御朱印をいただいちゃいました
めっちゃ嬉しい
ありがとうございます
P80546.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター