2016-10-30

10/29 毘沙門堂

10/29は奈良の平城宮跡みつきうまし祭りというイベントがあり
限定の御朱印帳が出るとのことで
珍しく土曜に出動しました
G_5639.jpg
夜もまだ明けぬ4:00に起き、部屋を出ようとした時に
ベッドに足の指をぶつけてしまいました
めっちゃ痛かったよぉ~

新疋田6:12→7:30山科
前日は土砂降り
当日も運転してる時はパラパラ降ってましたが
移動中には日差しも見えてきました
G_5628.jpg
お祭りは10:00~だったので、その前に毘沙門堂へ寄り道。
P80442.jpg
仁王門も
P80443.jpg
勅使門も紅葉はまだ先といった感じですが
のおかげで青々としてキレイでした。
P80444.jpg
付近ちょっとだけ紅葉。
P80449.jpg
本堂
P80451.jpg
授与所が開くのは8:30なので先にお参り。
P80453.jpg
辨天堂
P80455.jpg
最近修復完了されたようです。
P80459.jpg
P80460.jpg
裏側に回ってみたら、滝があって水天様が祀られていました。
P80457.jpg
P80458.jpg
待ってる間にどの御朱印をいただくか
じっくり考えてました
P80452.jpg
中段の伝教大師-3の御朱印帳+金文字直書き狙いですが
御朱印帳が120冊限定だそうで残ってるかな?
他のはどれか1色いただこう。
なんて考えてるうちに8:30になり書き手さんが出勤されました。
限定の黒い表紙の御朱印帳は完売してしまったそうで
前からあるグリーンとピンクの御朱印帳に
金文字直書きでいただけるそうです。
前にいただいた御朱印帳がグリーンだったので
今回はピンクにしました。
後で知ったんだけど
11月から裏面が紅葉の御朱印帳が出たんだって。
3日早かった

おまかせで表題を書いていただいたのですが
1文字目を書き始めた時に
「前にも書いたことありました?明珠在掌やったかな?」と聞かれ
「そうでした」と答えると
「同じになっちゃった。聞いてからにすればよかった~」と仰いましたが
おそろいでぜんぜんです
P80528.jpg
金文字御朱印
菊印の色が1冊1冊変えてあるので、それぞれ雰囲気が違います。
他に参拝者がおられなかったので
何冊か出して選ばせてくださいました
P80529.jpg
毘沙門堂さんの限定御朱印は私の好みなので
毎回欲しくなっちゃうんですよね~。
以前出された天女印の御朱印をgetできなかったのが心残り
書置きの菊印が違うバージョンと出雲寺-2もいただきました。
P80531.jpg
高台辨才天は水の神様なので波柄の和紙にされたそうで
1のうずまき模様のをいただきました。
P80530.jpg
秋の御朱印というのもありまして不動尊を1枚。
P80532.jpg
書置きの御朱印を今回いただいた御朱印帳に貼るか思案中。
毘沙門堂の御朱印だから毘沙門堂の御朱印帳に貼りたいんだけど
良い紙質の御朱印帳だから
貼ってページを使ってしまうのが勿体ない気もする…

『○○円以上のご志納』と書いてあり
「これで納めてください」と気持ち多めの千円単位でお渡ししたのですが
「ジュース買えるから」とおつりくださいました

毘沙門堂さんの紅葉のじゅうたんを見てみたいですね~


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター