2016-10-22

10/16 高月観音の里5

駅に戻って、再度移動。
落川の浄光寺
P80407.jpg
お厨子の扉に鯉の滝登りの絵が描かれていました。
御本尊の十一面観音立像
左右に阿弥陀如来・薬師如来の三尊が祀られています。
P80408.jpg
お三方とも作風が似ていることから、同じ仏師の作と思われます。
この表情、なんか和むわ~。
P80428.jpg
次に向源寺(渡岸寺観音堂)
境内は門前市の会場となっています。
到着したのは16:20ごろ。
パンフでは17:00までとなっていますが、既に片付け始めてました
P80409.jpg
拝観受付で御朱印もお願いしましたが
直書きは終了してしまったそうで書置きをいただきました。
直書きをいただきたい場合は16:00までに入ったほうがよさそうです。
P80431.jpg
本堂はチラ見で 観音堂へ。
P80410.jpg
撮影禁止のため後に購入するポストカードで
十一面観音立像(国宝)
なに、このスタイルのよさ
実際に見た時は室内が薄暗いせいか木目が目立たず
すべすべというか、滑らかなフォルムなので
木造じゃないみたいでした。
P80430.jpg
頭上面は通常より大きく、耳の後ろにも
渦巻きのイヤリングしちゃったりしてお洒落さん
P80430-1.jpg
実は後ろ姿のほうが好きだったりします
腰のくびれ 裏山~
渡岸寺後ろ
こちらの観音様を拝見するのは初めてのはずですが
この暴悪大笑相は見覚えがあります。
検索でかな?
めっちゃ笑ろてるし
P80430-2.jpg
今回も、今までも沢山の仏像を拝見してきましたが
国宝って別格やね

こんな素晴らしい仏像も、やはり戦火にあい
一時土に埋められていたこともあるそうです。
良くぞご無事で

国宝の十一面観音像は7体あるそうです。
・室生寺(奈良)
・法華寺(奈良)
・聖林寺(奈良)
・道明寺(大阪)
・観音寺(京都)
・六波羅蜜寺(京都)
・向源寺(滋賀)
なぜか関西に集中。
拝観済みは今回の向源寺さんだけ。
御開帳を狙って全制覇したいです

大日如来像もおられました。 拾い画像
向源寺
撮影禁止だったので写真買おうと思ったら
受付がもう閉まってました
が、資料館でも買えると教えていただいて
高月観音の里歴史民俗資料館へ。
無事ポストカード購入できました
写真撮り忘れて拾い画像
資料館
スタンプがあったので押してきました。
用紙に子供が書いた絵が使われていました。
上段の「よっ!」ってやってるの
日吉山王二十一社本地仏のうちの1躯だったと思うけど
(名前忘れた)
めっちゃソックリですよ
P80434.jpg
横山神社の馬頭観音様は普段こちらにおられるのですが
里帰りされてるのでパネルが展示されてました。

石道寺にパネルがあった懸仏も展示されていました。
中央の十一面観音の前の台座がせり出していて
立体的なのが珍しいな~と思いました。
仏具が並べてあって、おままごとセットみたい
左の不動明王・右の毘沙門天はレゴの人形っぽかったです
拾い画像
懸仏
釈迦苦行像というのもありました。
ここまでしないと悟りは開けないのね
拾い画像
釈迦苦行像
この日はこれにて終了~。
沢山回りすぎて思い出すのが大変なくらい
充実した1日でした
書置きのを貼ったら御朱印帳1冊詰まったよ
返却した後、高月駅総合案内所を覗いてみたら
かのんさまとかのんちゃんっていうキャラグッズがありました。
ポチ袋を購入
P80435.jpg
そしてRさんから手作り御朱印帳をいただいちゃいました
1日お世話になったばかりかまでいただいちゃって
ホントにありがとうございました
P80436.jpg

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター