2016-10-20

10/16 高月観音の里3

続いて今回の1番のお目当て、西野の正妙寺
こちらもちょっとした小山の中腹にあります。
P80380.jpg
こちら撮影禁止でした。
この写真撮った時注意されちゃいました。
ゴメンなさい
お堂が小さいからご本尊が写っちゃうんですよね。
P80378.jpg
で、写真を購入。
封筒には『日本唯一 十一面千手千足観音』と書いてあります。
P80420.jpg
妙に愛嬌があるんですよね~
小さな仏像で、ぷっくりした丸顔で、お腹も出てて
なんか子供みたい
そう思いながら見ると、手に持った錫杖が竹馬に見えてくる
色や、質感や、手足の生え具合なんか見ると超合金ロボっぽくもある
いいわ~

御朱印いただく時に
前の男性と書き手さんが話してるのがチラっと聞こえたのですが
御朱印帳にこちらの御朱印とよく似た印があったみたいで
書き手さんが「どこのですか?」と質問されてて
「奈良に近い京都」と仰ってたような…
他にもこんな仏像がおられるなら、是非とも拝見してみたいものです

の御朱印
『この御朱印が凄い!』という本に掲載されていて
どんな仏像か知らなかった時は
『印のデフォルメがすごいな~』なんて思ってましたが
デフォルメじゃなかった。
手足の数まで忠実に再現されてました
P80419.jpg
次に松尾寺(しょうびじ)
この石段、余裕ぶっこいてたけど結構足にきたわ
P80381.jpg
P80388.jpg
十一面観世音菩薩立像
杉で製作された仏像は珍しいそうです。
P80382.jpg
ちょっと悲しげ?
P80383.jpg
毘沙門天
P80385.jpg
不動明王
P80386.jpg
P80421.jpg
次に西阿閉の竹連寺
P80389.jpg
世話役さんが説明中でした。
P80391.jpg
宝冠阿弥陀如来坐像(伝聖観音)
穏やか~な表情ですね。
螺髪の上に帽子のような宝冠が乗ってるみたいです。
ニット帽のような折り返しのある帽子かと思った。
P80390.jpg
P80422.jpg
次に宇根の冷水寺
P80392.jpg
ベンチが用意してあって
世話役さんが写真を使って詳しく説明してくださいました。
P80393.jpg
十一面観音坐像
P80394.jpg
賤ヶ岳合戦で焼き討ちに遭った観音像を
冷水寺胎内仏
台座も含めてのように納めるための仏像で
鞘仏(さやぼとけ)というそうです。
冷水寺胎内仏2
胎内仏は秘仏のため、境内に胎内仏資料館を造られたそうで
世界一小さい資料館として認定されてるそうです。

8月には水まんじゅうのご接待があったそうです。
チョット期待しちゃってたけど10月はなかったです
P80423.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター