2016-10-19

10/16 高月観音の里2

続いて磯野寺
P80363.jpg
お堂の前に印石というのがありました。
P80364.jpg
撮影禁止なので拾い画像
磯野寺
では『愛らしい』と表現されている方もいらっしゃいますが
私には男性っぽく見えました。
磯野寺2
パンフより
光背が孔雀っぽくないですか
磯野寺パンフ
鳥居横に葉が三本ずつでている三光の松(三鈷じゃないのね)
P80366.jpg
っぽく見える石
P80367.jpg
P80415.jpg
次に東柳野の長命寺薬師堂(ちょうめいじ)
の前に、道を挟んだ前の売比多神社(めひたじんじゃ)
P80368.jpg
主祭神は豊玉姫命
相殿に久留弥多神(くろみたのかみ:赤後寺のコロリ観音の化身)
が祀られているそうです。
P80369.jpg
でもって長命寺薬師堂
すぐ近くにヤンマーの大森工場がありまして
ヤンマーディーゼルの創業者山岡孫吉の出身地だそうです。
こちらの扁額は山岡孫吉が書いたそうです。
山岡孫吉だからヤンマーなのね。
P80370.jpg
薬師如来立像
P80372.jpg
P80373.jpg
こちらでは柿のご接待をいただきました
8月の時は各所でスイカのご接待があったそうです。
P80416.jpg
次に重則の普門寺
小山というか丘みたいなとこの上にあります。
P80374.jpg
薬師如来坐像・聖観音菩薩立像
現地では気づきませんでしたが、画像をズームしてみたら
衣の柄がステキです
P80375.jpg
P80417.jpg
次に西野薬師堂
P80377.jpg
拾い画像 伝薬師如来立像
薬壷を持っていない珍しい薬師如来様
西野薬師堂2
十一面観世音立像
褐色の肌と、ワントーン明るい衣で
ホントに布をまとってるようでした。
西野薬師堂
御朱印はお二方の印が押されています。
P80418.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター