2016-10-18

10/16 高月観音の里

10/16は滋賀県長浜市高月町の
観音の里ふるさとまつりに行ってきました。

毎年8月第1日曜の開催ですが、フェニックス祭と日程カブってて
おっかのパート先が出店してて面倒みてもらえないから
行けなかったのですが、今年は10月と情報得まして。

でもこの日は岡寺の月参りとカブったんですよね
どっちに行くかずいぶん迷ったのですが
ふるさとまつりは『今年からずっと10月』なのか
『今年だけ10月』なのか分からなくて
今年だけなら今年が行くチャンスだから
月参りは2周目があるって情報もあるし
高月のほうを優先しました。

結果、こちらにして良かったです
来年からまた8月開催に戻るそうです。
今年は7/5~8/7まで東京藝術大学大学美術館観音の里の祈りとくらし展Ⅱ
観音様たち皆さん出張されてたので10月に変更になったそうです。

7:00→福井IC→木之本IC→高月駅8:00
南条SA-今庄IC間が工事中なので早めに出発しましたが、早すぎました
最初おひとり様で行くつもりでしたが
ふるさとまつりのことを教えてくださったRセンセが
今年も行かれると聞いたので
ご一緒させていただきました

高月駅隣接の案内所でレンタサイクルを借りるのですが
これも「予約したほうがいいよ」と教えてくださって
当日では予約でいっぱいで借りられなかったです。

今回資料館も含めて20ヶ所回りました
とりあえず写真だけUPします。
気が向いたら追記するかも(しないかも
御朱印はスタンプのところが多いですが
一部手書きのところもあります。

まずは東物部の光明寺
P80327.jpg
P80336.jpg
P80329.jpg
十一面千手観世音菩薩
観音様は性別無いですが、男性っぽいお顔に見えました。
P80328.jpg
観音様の前に小さな仏像がありますが
謂れは分からないそうです。
P80331.jpg
P80332.jpg
P80333.jpg
P80411.jpg
横の神社の狛犬
仔犬が足にしがみついてて可愛かったです。
P80338.jpg
次に横山神社
P80340.jpg
御本尊の馬頭観音様は資料館に寄託されていますが
ふるさとまつりの時だけ里帰りされます。
厨子に戻られるところを拝見していたら
頭上のお馬さん、外れるのね。
P80342.jpg
頭部を見てみたらつるつるで、差し込み穴もないので
ちょこんと乗せてるだけみたいです。
馬というよりロバだし、イ~ってしてる表情がウケる
P80348.jpg
設置完了
P80346.jpg
P80344.jpg
P80412.jpg
次に唐川の赤後寺
P80349.jpg
『転利(コロリ)観音』として親しまれていて
天寿を全うすれば何の苦しみもなく
コロリと極楽往生できるといわれているそうです。
P80352.jpg
堂内撮影禁止だったので拾い画像
千手観音立像・聖観音立像
どちらもお手手がもげてて痛々しい
赤後寺
お厨子の横に散華が置いてあったのを目敏く見つけました
7/10の千日会で使用した残りだそうで、いただいちゃいました
P80432.jpg
P80413.jpg
彫刻が素晴らしかったです。
P80354.jpg
次に東高田の赤分寺
P80362.jpg
P80361.jpg
十一面観音菩薩
P80356.jpg
P80358.jpg
地蔵菩薩半跏像
P80359.jpg
頭に宇賀神を乗せた弁才天坐像
P80360.jpg
ハナノキ(ハナカエデ)は国の天然記念物で
3月下旬から4月上旬に濃紅色の小花が咲くそうです。
P80355.jpg
P80414.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター