fc2ブログ
2016-10-06

9/25 興福寺(御朱印スルー)

バスの出発が遅れたので駅にはもう電車が来ていましたが
皆さん乗るまで待っててくれました
でも慌ててたので西国スタンプラリーを押し忘れました
近鉄 壺阪山14:23→14:30橿原神宮前14:34→15:01→大和西大寺15:09→15:14 奈良 ¥580
バス 奈良15:18→15:20県庁前 ¥210
少し歩いて興福寺に到着~。
五重塔・三重塔同時開扉 ¥1,000
P80230.jpg
受付が15:30までなのでギリギリ間に合いました
とうとう
受付でチケット購入時にクイズに答えて記念品をGET
2017年トーハクで開催の『運慶展』。
北円堂に安置される兄弟僧も東京へお出かけ。
兄は無著ですが、弟のお名前はなんでしょうか?
P80237.jpg
10/10まで開扉中なのでネタバレになりますが、答えは… 世親(せしん)です
古都祝奈良(ことほぐなら)というアートイベントのオブジェ?がありました。
私には向日葵に見えたんだけど
『開花』という題名だったから、あながちハズレてないかも。
P80218.jpg
まずは三重塔。
何度も興福寺に来ているのに三重塔をちゃんと見るのは初めてです。
P80220.jpg
こちらは中には入れなくて開扉されたところから拝見します。
薄暗くてよく見えませんでしたが
パンフレットでどんな仏像かは見ていたので
シルエットと雰囲気で堪能
興福寺ポスター
こちらの几帳の鹿さんは東金堂のものより可愛らしい感じ
リユース御朱印帳第4弾が出るようなツイートがありましたので
ちょっと期待しちゃってます
P80222.jpg
後ろからも
P80221.jpg
続いて五重塔へ。
こちらは初層に入ることができます。
四方にそれぞれ三尊像がおられました。
興福寺五重塔の初層内陣・奈良【白洲信哉「旅と美」360°パノラマ】
P80226.jpg
撮影用のフォトプロップスがありました。
こういう小道具使って写真撮ってSNSにUPしてもらえれば
いい宣伝になるし、本人も記念になるし
うまいこと考えましたね
フォトプロップス
今回は御朱印いただきませんでした。
特別公開記念に塔塔の御朱印があればよかったんですけどね~
あ、精進弁当を買うのを忘れましたが
多分この時間では売切れてたでしょうね。
この時点で15:50
下調べの時には『時間があったら般若寺に寄りたいな』なんて考えてましたが
なんか疲れちゃってそのまま帰りました。
JR奈良 16:23→17:11京都17:31→18:37長浜18:41→19:11 新疋田
ここからまでで小1時間。
4時前に出発しても8時過ぎ到着。
毎回毎回日帰りでよく行くよね~って自分でも思います
特急使えばもう少し早く帰れるけど
ケチケチしないと、そう何回もお金続かないし~。
10/29にまた行きますよ

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター