2016-09-30

9/19 正林庵・圓照寺

続いて今回のお目当て正林庵
P80080.jpg
こちらはお堂はなく、収蔵庫に安置されています。
P80083.jpg
菩薩半跏像(奈良後期)
像高33㎝ 天平時代作でこの地方での最古の金銅仏です。
太良庄という地区は鎌倉時代の京都東寺荘園でしたので
東寺よりいただいたものとつたえられているそうです。
4度盗難に遭ったのに不思議と無事戻ってきたそうです。

こちらは特別公開のパンフによると
9/19と9/22と10/15の3日間のバスツアーのみの公開で
こちらの参拝目的で今回のバスツアーに参加しました
館長さんの話では通常でも予約すれば拝観できるそうですが
1グループ(1人でも)1万円と、ちょっと手の出ないお値段なので
今回参加できてよかったです
実は昨年も狙ってたんですが満席だったので違うコースにしました。
情報によると、拝観の時は盗難防止のため
檀家総代他3名の方が立ち会われるそうで
予約するにも日程調整が大変かもしれません。

御朱印とポストカードいただきました。
冠が聖闘士星矢みたい
P80138.jpg
もう来れないかもしれないし~、写真も買っちゃった
P80139.jpg
ゼンゼン詳しくないのに知ったかぶりして言うと
白鳳期の半跏思惟像は面長だけど
天平期のは丸顔な気がします~。
P80079.jpg
最後に圓照寺(えんしょうじ)
P80089.jpg
こちらも昨年参拝しました。
P80084.jpg
御本尊は大日如来坐像(藤原時代)
平等院鳳凰堂の阿弥陀如来像に似た定朝様式と言われる典型的な都の作風
脇侍の不動明王立像と千手観音立像も藤原時代の作だそうです。

福井県指定名勝の庭園
P80087.jpg
御朱印とポストカードいただきました。
P80141.jpg
今回のツアーはこれにて終了~。
道の駅で下車してバス会社系列のタクシーを無線で呼んでいただき
博物館に戻りました。
P80145.jpg
不幸中の幸いで、木簡御朱印3つ以上でいただける
クリアファイルの引換場所が博物館だったので
いただいてきました
A5サイズで、3種類ある中から棚田をチョイス。
P80146.jpg
お騒がせなバスツアーになっちゃいましたが
全てのお寺さんで御朱印いただけたし大満足でした~


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター