2016-09-21

9/18 豊國神社・神泉苑

9/18(日)は豊臣秀吉の命日ということで
限定御朱印をいただきに京都へ行ってきました。
この日がお休みになるのを待ち望んでましたよ~
年1限定御朱印なので、友達も欲しいだろうと思い誘いました。
もう1人の友達は残念ながら法事で来られず。

で去年の情報検索したら
8:30頃には並んでいるとのことだったので
6:30に友達迎えに行って高速で
は降ったり止んだり。
土砂降りじゃなければ、まぁいいか。

またナビに変なところに誘導され
グルグル回りながらもなんとか8:45頃豊國神社に到着~。
既に宝物館のほうまで並んでました。
100人くらいかな?
限定300枚なので大丈夫ですね
並んでる間に
「御朱印とは関係無しに、たまたま3連休で旅行に来てて
 お守り買いたいだけやのに並んでる人っているんかな?」
なんて話してました

9:00から授与開始で書置きのみだったので
(この日は直書きは15:00~でした)
流れ始めてからは早かったですが
その後も人がどんどん来て列の長さは変わらずでした。

今年は赤の紙でした。 派手~
刀剣御朱印めぐりの御朱印もいただきました。
P70982.jpg
とうらぶのこと知らなすぎてイメージわかないので
拾い画像を貼ってみた。 女の子みたい
骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)
粟田口吉光によるもので、あまりの切れ味から
『斬る真似をしただけで相手の骨を砕いた』といわれたことが由来
大友家や足利家を渡り、豊臣秀吉のものとなります
大阪城落城により遺失しますが
のちに堀から発見され徳川家に渡りました

骨喰藤四郎
前日から発売されたオリジナル御朱印帳袋
3種類の中から、たけのこ男をチョイス
横幅が狭いので御朱印帳1冊しか入らない
強引に2冊入れるとピチピチで出すのが大変。
で、なぜか縦長で上のスペースは余る。
カワイイけど、ちょっと使いづらいかな。
P70984.jpg
お参りが後になっちゃいました。
お正月は拝殿前まで入れたけど
普段は唐門に結界があります。
P70948.jpg
部員さんともお会いできましたよ~
オフ会等で面識のある方とはお話できました
多分お顔を存じ上げない方も同じ列に並んでたんでしょうね~。

「この後どこ行かれるんですか?」なんて話してて
Rセンセが神泉苑へ行かれるとのことだったので
ご一緒しました
前日の夜に観月会があって、特別御朱印を出されていたので
まだあるかな~と気になっていたところです。
P70950.jpg
鳥居から入って正面は善女龍王が祀られている善女龍王社
P70951.jpg
P70954.jpg
アヒルがいたよ
P70952.jpg
龍頭舟はビニールシートが掛けられていて
風情もへったくれもない
だから仕方ないね。
P70956.jpg
法成就池 池泉舟遊式庭園
桓武天皇が平安京造営の時に設けられた宮中附属の禁苑で
御池通の由来にもなった
常に清泉が湧き出すことから神泉苑と名づけられました


法成橋を渡ると聖観音菩薩が祀られている本堂
P70961.jpg
私たちが橋を渡ると
アヒルがグァ~グァ~言いながらついてきました。
P70958.jpg
撮ってる時は知らん顔してた2羽も一緒に。
P70959.jpg
こちらにエサの自販機があるからの緑の)
抜かりないね~
P70960.jpg
グァ~グァ~くれくれと催促してたのに
「もうないよ」と言ったら急に黙るしっ(笑)

こちらは鳥居や社がありますが、神仏習合の名残りのようで
真言宗東寺派のお寺さんだそうです。
お寺用の御朱印帳に書いていただきました。
善女竜王殿の御朱印は通常は梵字の印ですが
観月会の特別御朱印で扁額の印が押されています。
P70985.jpg
同じく観月会の特別御朱印で与謝蕪村の俳句の御朱印と
祇園祭の御朱印がまだあったのでいただきました。
鉾の印がカッコイイ
平安時代に御霊を鎮めるために初めて神泉苑で御霊会が行われ
日本の国の数である66本の鉾を建立し、神泉苑にて祈願しました。
この御霊会が現在の祇園祭へとなっていきます。

P70986.jpg
Rセンセとはここでお別れ
解説付きで楽しい参拝となりました。
ありがとうございました


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター