2016-09-04

8/21 高貴寺

お次は山寺としか言いようがない
高貴寺というお寺さんに連れてってもらいました。
細い山道を登ったところにあります。
山肌に柵をしてヤギを飼ってらっしゃるそうですが
私は見えませんでした~。
(ご一緒した方は見えたそうです)
草刈り(食い)要員だそうな。
P70929.jpg
『地元の人しか知らないんじゃないの?』ってくらいの古刹ですが
河内西国三十三所特別客番札所になっているそうで
私たちの後においずるを着た男性がお一人来られました。
山号が神下山(こうげさん)で、寺名が高貴寺で、特別客番て
どんだけ気高いねん
7世紀末、役行者の開創。
初め香華寺と称し、9世紀に空海が寺名を改め中興したと伝える。

P70930.jpg
境内全て撮影禁止です
趣のある素敵なお寺さんなのですが
うちいつまで覚えてられるかな
P70928.jpg
正面が五大明王を祀る金堂
左に弁財天を祀る講堂
右が慈雲尊者(じうんそんじゃ)を祀る開山堂
奥院御影堂は立入禁止でした(申し出ればOK?)

御朱印いただきました。
授与所(と言ってもお守り等は無く単に窓口)には呼び鈴が無く
鐘をカーンと叩いてお呼びします
若いお坊さん(多分ご住職の息子さん)が対応してくださいました。
御朱印お願いしたところ
「墨を磨りますから少し時間かかります」とのことでした。
窓口から中を覗くと墨の香りが漂ってました。
印も練り朱肉を使われていて、濃くてクッキリです。
こだわってますね~
P70937.jpg
何て書いてあるか分からなかったのでお聞きしたら
『常瑜伽』(じょうゆが)と書かれているそうです。
真言宗に『六大無礙常瑜伽』(ろくだいむげじょうゆが:互いに相応しかかわり合っている)
という言葉があるようです。

日付は八月のみ。
こだわってるんだか、手抜きなんだか

河内西国霊場会のHPにステキな仏像の写真が載っているのですが
河内西国霊場本尊の救世観音様でしょうか?
これは是非とも拝んでおきたいですね~
金堂に4/26 1時から弁財天女御開帳と看板がありましたが
弁財天は講堂におられるので講堂の御開帳と思われます。
近くにもと高貴寺の鎮守であった磐船神社があるそうで
それも含めて再訪したいです
慈雲尊者忌は10/22

後から調べたら
近鉄富田林駅前から金剛バス平石行きで来れるようですが
土日祝は8:50と15:20の1日2本
しかもバス停から徒歩20分
じゃないと難しいですね。

この日の御朱印めぐりはこれで終了~。
帰り道にパティスリーフラワーというcafeで休憩しました。
P70931.jpg
ケーキやパンを売ってるお店に併設されてるcafeですが
暑かったので皆さんカキ氷をチョイス
マンゴーのカキ氷 ゴチになりました
P70932.jpg
帰りの電車の中でスマホいじってて
ふと気づいたら駅で停車してたので駅名確認したら新疋田駅で
『ココ降りるとこじゃんっ』って慌ててドアのボタン押すのに開かなくて
2回押しても開かなかったので
『反対のドアか!?』と押したところで発車してしまいました
また席に座って終点の敦賀まで行ったけど
めっちゃ恥ずかしかった

新疋田まで電車で戻ろうとすると40分待ちだったので
1駅だからそんなにかからないだろうとタクシーにしましたが
¥2,860もかかったよ
最後の信号のところで、そろそろ着くなと料金確認したら¥2,200だったのに
見る見るうちにメーター上がって
ほんの2,3分で¥600も上がるんやね。
タクシーってこんなに高かったっけ?
交通費ケチって特急使わなかったのに余計な出費をしちゃったよ。
しかも起きてたのに
電車の中では集中し過ぎないようにしないとな。
それにしても、なんでドア開かなかったんだろ?

Kさんからお土産をいただいちゃいました
粉河寺の月参りのときに売り切れていたきのくにシュトーレンと、かげろう
P70938.jpg
どちらもすごいおいしかったです。
ありがとうございました
P70944.jpg
Uチャン ガン見 ちょっとだけおすそわけ。
P70945.jpg

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター