2016-09-02

8/21 葛井寺・辛國神社

8/21は西国月参りの日でした。
JR新疋田6:12→8:06大阪8:10→8:33天王寺
近鉄に乗り換え阿部野橋8:41→9:10藤井寺
8:44の準急に乗るつもりだったのに
何番ホームか確認するため電光掲示板見たら
『藤井寺行』と書いてあったので、これや!と思って
ホームに行ったところで普通電車と分かったのですが
3分で準急のホーム探して間に合うか自信なかったので
時間かかりますがそのまま普通に乗りました

駅の喫煙所で一服しようと思ったのに
私としたことがタバコを忘れてきてしまった

藤井寺駅南口を出て左へ。
踏切のところを右折して商店街の通り抜けます。
P70889.jpg
商店街を抜けたらすぐ葛井寺(ふじいでら)
四脚門(西門)
旧南大門を移築したもので
葛井寺で現存する最古の建物だそうです。
P70890.jpg
駅名の漢字は藤井寺ですが、お寺は葛井寺と書くんですね。
P70891.jpg
手水は龍。
藤棚が何ヶ所かありました。
いただいたパンフレットには
『4月下旬から黄金週間 藤花祭』と書いてありましたよ
P70893.jpg
南大門
こちらの案内板に『ふぢいでら』と書いてありましたが
『じ』か『ぢ』かどっちなんでしょ?
P70896.jpg
写真撮りそこなってましたが、偶然写ってました
紫雲石灯籠(奥の白っぽい灯籠のほうです)
石灯籠は傷みが激しく、本物は裏庭にて管理していて
現在境内にあるのは
欠損箇所まで同じように仕上げた明治時代のレプリカだそうです。
法王の願いが聞きとられた時に
ご本尊の十一面千手千眼観世音菩薩の眉間から香の薫の煙が立ち上り
それが境内の聖武天皇御寄贈の紫雲石の灯籠にまで
たな引いたと伝えられている

P70896-2.jpg
弘法大師修行像
P70902.jpg
専心龍乗観世音菩薩像
龍が懐いてますね~
P70901.jpg
本堂
法要後、御朱印いただく列がこの辺りまで並んでましたよ
P70897.jpg
御本尊は国宝の十一面千手千眼観世音菩薩像。
日本最古の千手観音だそうです。
千手観音と言っても実際に手が千本ある仏像は稀ですが
こちらは1043本あるそうです。
盛ってますね~
全ての手の掌に眼が描かれているそうです。
拾い画像
千手千眼
毎月18日に御開帳されますが
今年は西国三十三所草創千三百年記念で
9/17~22特別御開帳があるそうです。
9/18は京都だし、9/19はバスツアー予約しちゃったし
どないしよう…

この日の法要では残念ながら御開帳無し。
散華も無し。
施福寺と同じく和太鼓をドンドコ叩くタイプ。
導師様以外にお二方。
冒頭導師様が三鈷(多分)を紐にこすり付けてたと思うのですが
あれはなにをやってたのかな?

施福寺で買った経本の初出番でしたが
観音経いつ始まったか分からず
目で追うことすらしょっぱなから見失ってました

本堂の裏側に展示スペースがあり
見てもいいか確認したところ
「本当は御開帳の時だけなんだけど、ちょっとならいいか」
とお許しをいただき
その場にいた数名だけ拝見できました
P70898.jpg
授与所の上に小さな仏像が。
P70900.jpg
御朱印いただきました。
書きながら簡単な説明をしてくださったのですが
周りに人がたくさんいたので、ほぼ聞こえず
P70933.jpg
こちらは法要参加でいただけた
トンボ玉と栞とお下がりのお砂糖。
P70934.jpg
葛井寺から徒歩スグの
辛國神社(からくにじんじゃ)へ連れて行ってもらいました。
木に囲まれた参道は清々しいですね~
大阪みどり百選に選ばれているそうです。
P70903.jpg
拝殿前は工事中でした。
P70906.jpg
御祭神はお三方おられますが
うちの1人が饒速日命(にぎはやひのみこと)
物部氏の祖神だそうです。
P70907.jpg
御朱印いただきました。
式内社とは平安時代に施行された延喜式神名帳に記載された神社のことで
これに記載されているということは
平安時代に既に官社として認定されていた由緒ある神社
ということだと
ご一緒した部員さんに教えていただきました
P70935.jpg
少しだけホテイアオイが咲いてましたが
ネットが邪魔~
大昔この池がもっと大きくて、きれいな水が湧き出ていた頃
春日大社から神様が来られて
道案内をした奈良の鹿が辛國池の水を飲み、足を冷やし
元気を取り戻して奈良へ帰ったそうです。
P70908.jpg
この辺りはかすうどんが名物らしいですが
温かいのしかないそうで、この日はすごく暑かったので
「冷たいのんがいい」と言って香の川製麺にしました
うどんのチェーン店に入るの初めてかも。
肉茄子おろしだしポン酢ぶっかけ ¥590
茄子がちょい酸っぱくてさっぱりしてて夏向き
P70909.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター