2016-09-01

8/16 総社大神宮・帆山寺

お盆休み最終日は午前中に行って
午後から越前市に向かいました。
新聞でこんな本が出版されたと載っていたので。
本屋さんでは扱ってなくて武生公会堂記念館へ。
P70942.jpg
¥2,700とチョットお高いのですが、写真も豊富で
1つの項目が見開き2ページになっていて見やすいです。
内容は寺社のことばかりではないのですが
新聞の掲載写真が仏像のページだったので
今後の参考になるかな~と思い買ってみました。
地元のことなのによく分かってないので

近くに蔵の辻という蔵をリノベした商業施設があるので
ランチしに寄ってみました。
こちらは駐車場はないのですが
周辺道路は駐車可だそうです。
でも初訪問の私は小心者なので、誰も停めていないと気が引けて
近くの越前市街中駐車場に停めました。
こちらは散策目的の人は3時間無料と書いてありました。
無人なので3時間以上停めても分からないかも。

蔵の辻には和食屋さんとか、うどん屋さんとか
カフェとかバーとかあるはずなんですが…
G_5434.jpg
人っ子一人いないし
調べでは月曜が休みになってたから
この日は火曜でやってると思ったんだけどな。
少し離れたところの中華屋さんが営業していました。
桃李(外観写真撮り忘れ)
選べるランチで小龍包と海老チャーハンを注文 ¥1,500
(メインによって数百円の価格差あり)
スープはクリーミーで盛り付けもキレイ
G_5435.jpg
小さい肉まんじゃない本格的な小龍包
G_5436.jpg
チャーハンはパラパラ
G_5437.jpg
杏仁豆腐はサービスで付けてくださいました
G_5438.jpg
スゴイ美味しかったです
ご飯食べながら、さっきの本を見てて
こちら近くのようなので、あとから寄ってみることにして
P70943.jpg
その前に総社大神宮へ。
お正月に初詣のCMをよく見るので
どんなところか気になってました。
G_5439.jpg
なぜか手水舎に網が。 蚊帳にしては目が粗い。
G_5440.jpg
割と大きなお社ですが、は小さめ。
G_5441.jpg
G_5443.jpg
拝殿の両脇には神馬像
G_5442.jpg
G_5444.jpg
征清記念碑
G_5445.jpg
忠魂殿の陶製の額
味真野秘仏めぐりの時もこんなのあったね。
G_5446.jpg
天満宮
G_5447.jpg
社務所で御朱印いただきました。
P70939.jpg
続いて引接寺(いんじょうじ)へ向かうも
ナビは裏側で案内終了
道路脇は小川があって
小川の向こうはお寺さんの塀で裏からは入れなそうです。
とにかく小川を渡らないと表に行けないので
交差点で曲がってみましたが
いいところで中に入る道が無く
なんかお寺さんの周りに四角く道があって
外周をグルグル回ってる感じ。
スマホナビでもやってみましたが同じく裏側で案内終了。
2周したところで諦めました
山門の彫刻や笏谷石の石仏が見どころらしい。

気を取り直して帆山寺(ほやまじ)へ。
こちらは北陸三十三ヵ所観音霊場の札所になっているので
たどり着けないなんてことはないだろうと。
お寺の前の道はすごい狭くて
1台通るのがやっとなのに一方通行じゃないから
前から車が来ないよう祈りながら進みました
G_5451.jpg
御本尊は泰燈大師作といわれる千手観音菩薩。
33年に1度の御開帳だそうです。
お堂内の左側には涅槃仏。
扉を開けていいのか分からす、外から
G_5448.jpg
G_5449.jpg
右側にはおびんずるさんがおられました。

お堂の奥からラジオの音が聞こえていたので
どなたかいらっしゃるようでしたが
書置きの御朱印が置かれていたので、それをいただきました。
北陸三十三ヵ所観音霊場の御朱印は書置きをバインダーに綴じてくタイプ。
聖武天皇の勅願で建立されたからか菊紋がありますね。
P70940.jpg
最後に福井県立美術館の岩佐又兵衛展へ。 ¥1,200
G_5452.jpg
又兵衛は松平忠直に招聘され39歳から60歳まで福井に住んでいたそうで
福井移住400年記念の企画展です。

最大の見所は、越前の豪商金屋家の為に書いた
六曲一双の屏風(通称『金谷屏風』)で
明治期に掛軸に分解され、各地に散らばってしまい
現在2図が行方不明になってますが
現存する10図が100年ぶりに集められたそうです。
元は1つの屏風だったのに、それぞれタッチや構図が変えてあって
又兵衛の多才さがうかがえます。

『山中常盤物語絵巻』や『上瑠璃物語絵巻』などの
絵巻物も沢山展示されていました。
彩色がキレイに残っていました。
人物の表情が豊かで躍動感があります。

最後に東京国立博物館所蔵の国宝『洛中洛外図(舟木本)』が展示されていました。
福井の小さな美術館にも国宝貸し出してくれたんですね~

なかなか見ごたえのある企画展でした
竹久夢二展のほうがCMよく見るし推してるみたいだけど
私は岩佐又兵衛のほうが好きかな。

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター