2016-08-30

8/12 北野天満宮

続いて北野天満宮へ。
スマホアプリでは東山安井→百万遍→北野天満宮前になっていたので
ちょうど来た206系に乗ったのですが
バスの中で百万遍の時刻表を確認したら
102系は5時以降無いじゃないですか
アプリ現在時刻は参照してくれないのね
帰ってから調べたら203系でよかったみたいですが
このまま百万遍まで行ったらヤバいかと焦って
東山三条で降りて203系に乗りました。

18:36無事到着~。
P70835.jpg
確か17:30頃に東山安井を出たから1時間以上かかっちゃいました
P70837.jpg
芸妓さんがお給仕をしてくれてました。
P70839.jpg
8/1~14まで北野七夕祭をやっていて
その中でも8/12~14の3日間 午後4時~8時まで
国宝御本殿石の間特別通り抜けが行われていました。
初公開だそうです(ご祈祷の時は入れるのかな?)
復活した御手洗川足つけ燈明神事もセットで¥1,000
P70842.jpg
こちらで蝋燭に火をつけます。
P70845.jpg
いただいた水占みくじを浮かべます。
写真撮りたいのですが、流されてしまってじっとしてくれません。
カバン持って、靴袋持って、蝋燭持って、カメラ構えて、おみくじ押さえて
大忙しです
字がにじんで所々読めませんが、末吉。
中途半端~
P70847.jpg
蝋燭を奉納して
P70850.jpg
裸足のままゴザの上を通って三光門をくぐります。
歩いてる時に蝋燭の火が消えそうになって慌てました
P70840.jpg
左の門から出て
P70851.jpg
テントに靴袋を預けてから本殿へ。
P70863.jpg
本殿内は撮影禁止なので
いただいたパンフレットの写真を
(カラーコピーのパンフなので画質悪いですが)
本殿1
狛犬数体、太刀、漆のお椀セット、陶器の灯籠などが
飾られていました。
もしかして宝物殿特別公開『狛犬と宝刀展Ⅱ』で
展示されていたものかな?
本殿2
灯籠の灯りだけで薄暗くて壁画はよく見えませんでしたが
狛犬が描かれているようです。
幻想的な雰囲気で、貴重な体験でした
P70853.jpg
が出てましたよ。
P70857.jpg
拝殿からもお参り。
P70867.jpg
『御手洗祭』に因み期間限定で出された
菅原道真公が詠まれた七夕御歌の御朱印をいただきました。
(書置きのみ)
通常の御朱印は前にいただいたので
その後増えた書置き御朱印の中から1点。
P70885.jpg
前は御朱印受付は門の外の社務所だったのに
お守りとかの授与所に変わったんですね。
P70869.jpg
楼門の柱に御歌が掲げられてます。
P70872.jpg
これでこの日の御朱印めぐりは終了~。
楽しかったひと時が~ 今はもう~過ぎてゆく~
バス50系19:36→20:06京都駅21:01→22:10長浜22:18→22:49新疋田
に着いたの0時前でした。
1日よく遊びましたね~

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター