2016-08-29

8/12 高台寺

続いて徒歩で知恩院へ向うも
G_5420.jpg
P70822.jpg
門が閉まっていました
P70824.jpg
この時点で16:30
知恩院って16:00までだったっけ?
千姫没後350年の天樹院って墨書きの
限定御朱印をいただきたかったんだけどなぁ。
悠長にランチ食べたりバスに乗ったりしなければ
間に合ったかも

続いて高台寺天満宮へ。
『京の夏の旅』百鬼夜行展に合わせて
枚数限定の御朱印を出されていて
天満宮さんの御朱印がいただけるようになってから
再訪してなかったので行ってきました。
P70825.jpg
天満宮だから神社なのか?
鈴じゃなくて鰐口が掛かってるからお寺なのか?
迷いましたが、高台寺さんと並べてもらおうと
お寺用の御朱印帳にいただきました。
P70827.jpg
P70884.jpg
それから高台寺の百鬼夜行展へ。
P70828.jpg
受付で拝観と御朱印をお願いしたら
「拝観はできますが御朱印は終了しました」と
この時点で16:50
そういえば前に
「書き手が5時の鐘を鳴らしに行くので4:45頃まで」
と言われたんだった。
知恩院→高台寺のこの残念なくだり前にもやったな。
学習せんヤツ
P70829.jpg
正直高台寺は見飽きた感があるので
御朱印いただけないならスルーしてもよかったのですが
百鬼夜行展の御朱印をいただいちゃったし
受付で拝観もお願いしちゃったので見てきました。
P70831.jpg
P70832.jpg
P70833.jpg
こちらの龍の天井画は割と好き
P70834.jpg
茶室のほうはスルーしちゃいました。
そういえば今回
京の夏の旅のスタンプラリーないみたいですね。
記念品のクリアファイル楽しみだったんだけどな。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター