2016-08-28

8/12 佛光寺など

午後から京都へ移動。
バスはちょうど出たところみたいで40分待ちだったので
JRで福島→大阪→京都
地下鉄に乗り換えて四条へ。 ¥210
佛光寺
大師堂門 やっぱり五本線
P70811.jpg
いつも思うんですが、大きいお寺さんは
地図に入口を表示してほしいですね~。
入口を探して塀伝いにグルっと回るのが無駄に体力消耗
P70812.jpg
まずはお参り
P70813.jpg
自由拝観でした。
P70814.jpg
大師堂横の宗務所で御朱印をいただきました。
こちらではかわいいイラスト入りの御朱印をいただけるのですが
書いてくださる職員さんは平日か土曜の午前中しかおられないそうで
この日は金曜だからいただけるかな~と期待してたのですが
職員さんもお盆休みでした~
書置きはありましたが、次回のお楽しみにとっておいて
通常の御朱印をいただきました。
P70879.jpg
今年に入ってから真宗○○派本山の御朱印いただく機会が多いです。
全部回ってみようかな

境内のD&DEPARTMENT KYOTOで遅めのランチ
こちらができた時にで知って、行ってみたかったのですが
なかなか佛光寺さんに来る機会がなくて
今回やっと来れました。
P70815.jpg
2時過ぎでしたが満席で、待ってる間に別棟のショップへ。
お弁当包み用に大判ハンカチ購入 ¥864
P70887.jpg
ほどなく順番がきまして
冷やしみょうがおろしうどんを注文 ¥1,100
定食とかデザート付のセットもよかったんだけど
次の予定もあるし、ちゃちゃっと食べたかったので単品
あっさりしてて、すごい美味しかったです
P70817.jpg
レジ横のポスター
このイラストの御朱印がいただけるんです。
P70818.jpg
定食も含めて再訪したいですね
P70816.jpg
続いて寺町方面へ移動。
歩けない距離ではないのですが
京都駅でバス1日券買っておいたし
体力温存でバスをチョイス。
が、失敗
道が混んでで、右折するのに5回くらい待ちましたよ。
歩いたほうがゼッタイ早かった。
エアコン効いてるとこで休憩したと思うようにします
宝蔵寺 今年2回目
こちらも5本線
P70819.jpg
催事の時以外は予約拝観ですが、御朱印はいただけます。
前回見逃した伊藤若冲親族のお墓
P70820.jpg
6月の終わりにオリジナル御朱印帳ができまして
一旦売り切れたのですが
8/7に若干数入荷したとの情報がありこちらに寄ってみました。
まだ残ってました
P70880.jpg
1ページ目の金泥御朱印込みで¥2,000
7月8月限定のドクロスタンプもいただきました。
8/7~21は御朱印書置きのみでした。
P70881.jpg
お次は誓願寺 こちらも今年2回目。
外観写真撮り忘れ
お参りした後、振り向いたら
壁に沿って並べられたイスに外人さんがズラリと座っててビックリしました

6/18の和泉式部忌か記念御朱印が出てるとブカツで教えていただいて
期間が決まっていないとのことでしたが、まだありました。
9/17から新色になるそうです。
直書きは円光大師を。
P70882.jpg
すぐ近くの安養寺も限定御朱印いただけるとのことで初訪問。
本尊の阿弥陀如来の蓮華の台座がさかさまになっているところから
倒蓮華寺(さかれんげ )と呼ばれているそうです。
2Fが本堂で
御朱印は1F通路奥のご自宅のほうでいただけます。
P70821.jpg
色紙のほうが恵心僧都一千年忌の開山恵心僧都源信の御朱印。
この色紙、善光寺の限定と同じですね~。
他でも見たことあるような気がするし、お寺さん好みの柄なのかな?
通常御朱印の下の朱印が、逆さまの蓮華座っぽいですね。
P70883.jpg
裏に墓地があるようで、お墓参りの檀家さんが来られていました。
お彼岸やお盆の時期は
観光寺以外は訪問配慮しないといけなかったですね


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター