2016-08-27

8/12 難波神社など

8/11~お盆休みでした
お盆は割と長めに休みもらえるので
まだみんなが休みじゃないだろう序盤に遠出をしているのですが
長野行ったから金欠だし
今年から山の日で祝日になったから混んでるかな~と思い
どうしようか考え中のまま休みに入ってしまいました。

で、8/11にしながら、限定御朱印いろいろ出てるし
「明日日帰りで京都行こうかな~」って
おっかに言ったらお許しが出たので行ってきました
「Uチャンまたお留守番や」とチクリ

駅に向かう車中で
手が滑ってパンツ(ズボンのほうね)にコーヒーをぶちまけてしまいました
グレーのパンツだったから目立つのでで水洗い。
しょっぱなからやらかしました
湿ったパンツ履いて出発~
新疋田6:12→8:10大阪
京都まで行くならと
前回寝過ごして行けなかった大兵馬俑展も組み込みましたが
開館が10:00だったので寄り道。
地下鉄で梅田から本町へ。 ¥180
難波神社
P70785.jpg
2年前だったかな?お参りしたときは
時間が遅くて御朱印いただけなかったのでリベンジです。
P70787.jpg
御朱印いただきました。
御神紋が花菖蒲なので花菖蒲の印を押していただけます。
6/8にあやめ祭りってのがありますが
あやめと花菖蒲って同じなのかな?
P70876.jpg
到着した時は授与所に男性しかおられなかったのですが
お参りしている間に女性が来られたようです。
男性と女性では墨書きの雰囲気が違ってて
女性の柔らかい感じのほうをいただけました
P70786.jpg
前日に下調べしてる時に、ガイドブックの地図を見ながら
国立国際美術館近辺で寺社を探してたら
見つけましたよ
地下鉄で本町から北浜へ。 ¥180
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
P70788.jpg
こちらは今年に入ってからオリジナル御朱印帳を出されたり
限定御朱印を出されたりで、ブカツで紹介されていました。
それを見てなかったら伺うこともなかったでしょうね~。
P70789.jpg
御祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと:日本医薬の祖神)と
神農炎帝(しんのうえんてい:中国医薬の祖神)
この辺りは昔から薬種業者が多いそうで
境内に薬のショーケースがありました。
P70790.jpg
ビルの谷間にあります。
P70791.jpg
P70794.jpg
P70793.jpg
通常の御朱印と、Uチャンのお守り
P70877.jpg
この日も限定御朱印がありました。
8/11~15限定の御灯明の御朱印と
8/1~31限定の白玉石を奉納(¥500)するといただける御朱印
拝殿の写真右側の白いところに枡1杯の白玉石を奉納しました。
P70878.jpg
今blog書くのに検索してたら授与所10時からだったんですね
快く対応していただきありがとうございました。
P70795.jpg
京阪なにわ橋から渡辺橋へ。 ¥210
がお~
P70796.jpg
国立国際美術館 始皇帝と大兵馬俑展 ¥1,500
P70797.jpg
ちょうど10時ごろ到着して、並んでた人が入館しだしたところでした。
入ってからチケット買うのに少し並びました。
P70798.jpg
イベントにキャラクターは必須なのね
P70799.jpg
柱にもひざまずき兵馬俑
P70800.jpg
最初のブースは青銅製の鐘や、玉などの装飾品や、壷などの器や
帯鉤(たいこう)という今でいうベルトのようなものが展示されていました。

2番目のブースは動物の瓦当や
手紙を他人に開けられないようにする封泥(封蝋の泥バージョン)や
陶製の水道管もありました。
紀元前3世紀にもう水道管があったんですね~
始皇帝は国によってバラバラだった重さの基準を統一したそうで(度量衡)
量り(両詔量)や、基準に合わせた量りだと証明する文献(両詔権)も展示されていました。

最後のブースが兵馬俑です
始皇帝の陵墓がある陵園は始皇帝の魂を永遠に守るための施設だそうです。
そこに約8千体の陶製の軍団が副葬されていました。
将軍・軍吏・歩兵・跪射・立射などなど。
冠をしているのは位の高い証で
将軍俑は5体ほどしかないそうです。

彩色復元の画像がモニターで流れてました。
赤や青のスカーフをしてて、なかなかオシャレ

奥に進むと銅車馬が1号・2号と並んでいます。
複製なのですが
馬の手綱など細かいところまで再現されていて
入った瞬間『おぉ~』ってなりました

これだけ繁栄した秦の時代も
始皇帝が亡くなった4年後に滅びてしまったんですね。

そうそう、音声ガイドは壇蜜さんですよ~。
耳元で囁かれちゃってください

ロッカーにカバンを預ける時に
持ってってな~」って書いてあったんですが
出口に撮影のレプリカがあるからなんですね
P70805.jpg
P70803.jpg
表情がコミカル
P70808.jpg
P70810.jpg
ミュージアムショップで
手ぬぐいとマスキングテープと飴ちゃん購入。
兵馬俑チョコも欲しかったけど
帰るまでにゼッタイ溶けちゃうからやめました
ガチャぽんはシークレットの2号銅車馬狙いでしたが
お馬のミンメイでした~(ハニ丸じゃないって
P70888.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター