2016-08-25

8/10 福通寺

お盆休みに入る前日の8/10は
丹生郡越前町の朝日観音福通寺さんの
千日詣りに行ってきました。

8/10に御開帳があることは
ずいぶん前に部員さんにお聞きしていたのですが
去年は京都&愛媛の予定を入れてしまって行けず
今年は10日まで仕事だったので
行けないと思って歯医者の予約まで入れてしまってました。
ですが福通寺さんのFBを拝見して、9時までやっていると知って
『歯医者終わってからでも間に合うじゃん』ってことで行ってきました。
P70776.jpg
到着した時は護摩供の最中でした。
護摩壇には炉があり、炉は仏様の口で
仏様の口に直接供物や護摩木を入れることで
特に功徳が高いといわれているそうです。
そして供物を燃やす火は仏の智慧の火で
煩悩を焼きつくすことを表しているそうです。
P70779.jpg
護摩供の後、お茶やジュースのご接待をいただきながら法話がありました。
の話もその時お聞きしました。
御住職は郷土歴史博物館の学芸員もされていて
秘仏めぐりツアーの先生でもあります。
話し慣れてらっしゃるようで、とても聞きやすかったです
福通寺さんの縁起や観音様の話もお聞きしましたが
HPに詳しく載っているので省略。
福通寺さんのHPは仏像の写真付きなので
後から見返して『こんなんだったな~』って思い出せるのでありがたいです。
法話の後、内陣に入れていただき間近で拝見できましたが
ふくよかで優しいお顔の観音様でした
P70777.jpg
千日詣りって祭事を知らなかったのですが
一般的に『この日に参詣すれば千日お参りしたのと同じ功徳がある』
といわれているそうですね。
ただ、こちらは四万六千日だそうです
ケタ違い
入口にはキャンドルと行灯
P70783.jpg
千手観世音菩薩様も御開帳されてました。
P70781.jpg
P70782.jpg
P70780.jpg
米寿を迎えられた御住職のおばあ様?に御朱印書いていただきました。
P70784.jpg
この日は昼間は名古屋から10人ぐらいのグループで拝観されたり
夜も大阪から来られた方もおられて
県外からも観音様御開帳目当ての方が来られたようです。
檀家さんらしき参列者の方が話しかけてくださって
初めて伺った私も居心地がいい雰囲気でした
1/1と4/18も御開帳されるそうなので
また機会を作って再訪したいです

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター