2016-08-23

8/6 山家神社再び

本殿の裏には小さなお社が2つ並んでました。
P70750.jpg
鬼瓦
P70752.jpg
8/6~15白山大権現展をやっていました。 ¥300
P70754.jpg
各地に散在していた文化資料が集められた企画展です。
古文書や幟や奉納された日本人形などが展示されていました。
上田市行政チャンネル 上田のお宝発見「山家神社~社叢(しゃそう)~」

山家神社さんのTwitterより
G_5384.jpg
G_5385.jpg
真田家紋入りの甲冑は兜の飾りが雁金で
左右で口が開いているのと閉じているので
阿吽になってるのではないかとのことでした。
現存最古の白山大権現神号軸(掛軸)もありました。
大河ドラマでも昌幸の部屋に掛けてあるそうです。
展示品は撮影不可なので
授与所に掛けられていたものを撮らせていただきました。
P70751.jpg
若い男性の方が案内してくださったのですが
1つ1つ説明してくださって、よく勉強してらっしゃいますね
福井から来たと伝えると
真田の血筋の方が(忘れちゃったけど誰かの兄弟)
福井藩に仕えていたそうな。
でも真田幸村を討ち取ったのも福井藩士だといわれているし
親戚同士で戦ってたってことですね。
戦国時代って複雑やね~。

さて、随分と引っ張ってしまいましたが、やっと御朱印の登場です
例大祭に合わせ真田神社御朱印帳(濃赤)が用意されると
事前に情報得ていました。
真田御朱印帳
御朱印帳を購入すると特別な御朱印を書いていただけます。
真田幸隆大人命・昌幸大人命・信幸大人命・信繁大人命の4つです。
私勘違いしていて、4つの中から1つ選ぶのかと思っていたんです。
ですが購入された方の投稿を見ると
4つともいただいているようです。

行ってみたら6月に出た色違いの濃紺と
4月に発売された山家神社御朱印帳(ピンク)もありました。
で、迷った挙句山家神社さんのほうにしました。
私、特別真田ファンじゃなくて、宮司さんの墨書きのファンだから
一の鳥居しだれ桜と
四阿山縁起に書かれている『四流絶頂の雨を垂る』
水分(みくまり)神としての信仰を現したもの

P70758.jpg
でも特別御朱印4つともいただけるって知ってたら
真田神社のほうにしたかな~
今回は真田神社の例大祭だし。

山家神社の御朱印帳も1ページ目
特別御朱印『白山大権現』を書いていただけます。
は白山大権現展拝観者のみいただける御朱印(書置き)
真ん中の印が違います。
白山信仰って平泉寺白山神社がある福井県民の私は勝手に親近感
P70759.jpg
六神社めぐりの御朱印
色紙もありますが、私は御朱印帳に書いていただきました。
P70760.jpg
P70761.jpg
P70762.jpg
そして例大祭神事参列者のみいただける見開きの御朱印
金印が部分的にキラキラしてます 金粉?
P70772.jpg
参列できなかった人はこちらの限定御朱印をいただけたそうです。
これもどちらか1つだと思ってたのに、両方いただけたようです。
失敗した~
G_5386.jpg
8種類の御朱印を書いていただくので
時間掛かるかな~と思ってベンチに座ってましたが
スグ書いてくださいました。
字が上手な人は迷いなくさらさらっと書けちゃうもんなんですかね

六神社めぐりをすると御守をいただけるのですが
専用の御守袋もこの日から授与されました。 ¥500
4種の中から真田昌幸大人命をチョイス。
ボールペンもいただいちゃいました
P70765.jpg
人で選んだのではなく
このお印が1番クッキリしてるって理由で黒。
特別な日に押しているこの朱印は
仲間を大切にする雁金が六文銭と洲浜と合わさり
瑞鳥として羽ばたく おしるし

P70766.jpg
御守は宮司さんが袋に納めてくださったので無しです。

宮司さんは押森さんという苗字なのですが
昔、洪水で森が押し流されたから押森さんになったそうで
その前の名前が清原さんだったから
巫女さんのキャラクターの名前は清原えまになったそうです。
自分の名前のルーツが分かってるってスゴイよね
うちは多分高いところに畑があった百姓やわ
P70764.jpg
境内にある手作り工房 結さんで、クリアファイルと
本物の古銭を使った六蓮銭の組ひもを購入。
これも大河ドラマに出てるそうです。
三途の川の渡し賃である六文銭には
死ぬ覚悟で戦う様にと梅からの熱い激励の意味があると
信繁はきりに説明します

P70773.jpg
山家神社さんでは祭事ごとに御朱印を出されているようです。
4/17山家神社例大祭
4/29天神宮祭礼
5/3剣岩稲荷神社八十八夜祭
5/4~5真田神社のぼり祭
5/15皇大神社つつじ祭り
5/30御田植祭
6/1 奥宮例祭(四阿山開山祭)
6/11道光神社祭礼
6/18白山宮例祭
6/30根子岳開山祭
7/2竹室神社大祓
7/9夏越大祓
7/25天神社例祭
8/12真田まつり
8/14ぼんぼり祭り
9/4安智羅神社・大山祇神社例大祭
9/11上洗馬神社・伊勢神社秋の例祭
9/17山家神社末社祭宵祭(書置のみ限定30)
9/18愛宕山・山の神、表木神社・裏木神社例祭
10/8戸沢神社・道光神社秋祭
11/23新嘗祭
しなの鉄道印入り(フリーペーパー提示)
戌の日限定の子安社
午の日限定の駒形稲荷社
丑の日限定の北野社(天神社)
諏訪表木神社・諏訪裏木神社
戸沢神社
小玉神社
伊勢神社
竹室神社
浄定社(神社の前にクイズあり)
道光神社(菅平)

奥宮
禰固嶽(菅平根子岳印)
東花童子(四阿山中宮中社東宮)西花童子(西宮)
奥宮等の登拝の御朱印は私にはムリかなぁ…
ゆきたん明神の御朱印を出されるっぽい書き込みも。
もう、全部欲しい
御朱印帳、山家神社さん専用にしようかな
とりあえず山家神社さんの例大祭には行きたいけど
来年の4/17は月曜なんだよな。
前日の宵祭にも何かあればいいんだけど~。

六神社めぐりの出発が予定より早かったので
この時点で15:20
上田城のほうの真田神社にも寄れるんじゃないかと
バスの時刻を調べると上田駅着が16:40
真田神社に着くのが5時ごろになりそう。
授与所が閉まりそうな時間ですよね。
上田城周辺は次回のお楽しみにして
予定通りふれあい真田館に向かいました。 15:26→15:34
このバスにもガイドさんが添乗していて
神川を通る時に
「上田合戦で神川をせき止めて徳川軍が攻めてきた時に一気に流した」
と説明してくださいました。
あと、小さな神社の前を通った時に
「大河ドラマで草笛光子さんが演じている、とり(幸村の祖母)の実家」
と仰ったと思いますがうろ覚え

ふれあい真田館の目の前が運動公園で、真田まつりの会場でした。
真田まつりは『真田太平記』放送を記念してスタートしたそうで
32回目にしてまた大河ドラマになるって
真田人気スゴイですね~。
P70755.jpg
お昼抜きだったので
なんか美味しいものを求めてウロウロしてみましたが
暑すぎて食欲がどっか行っちゃってて
これといって食べたいものがなく
P70756.jpg
フルーツを食べました
P70757.jpg
ふれあい真田館は天然温泉と温泉プール・ジムを利用できる施設です。
撮り忘れ
¥500 周遊バスフリー券提示で¥400
汗ダクになるだろうから
ひとっ風呂浴びてサッパリしようと
着替えを持ってきていました
ボディソープとリンスインシャンプーは据え置きですが
貸しタオルはありませんでした(販売はあり)
すっきりサッパリ
スッピンで新幹線乗ったっつ~の

ふれあい真田館前17:04→17:10ゆきむら夢工房→17:30上田駅
上田はくたか571号17:58→19:38金沢サンダーバード46号19:47→20:34福井 ¥12,060
疲れたので、絶対座りたくて指定席にしたのですが
みんな同じ事を考えるのか
指定席が混んでて自由席が空いてるっていう

朝6時過ぎに食べてからフルーツしか食べてなかったので
さすがにお腹が空いて
福井駅で十何年ぶりに立ち食い蕎麦食べました。
とろろなんて前からあったっけ?
G_5368.jpg
日帰り弾丸になってしまいましたが
ものごっつ充実した1日でした
絶対また来るぞ~

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター