2016-08-19

8/6 安智羅神社

バスで通った道を戻ります。
緩やかな下り坂。
P70725.jpg
日陰が全くない
日傘をさす習慣がないので、いつも持ち歩いていないのですが
この日ばかりは持ってくればよかったと思いました。
P70728.jpg
ちょっとだけ急な坂道を降りたら
県道4号線に出ました。 右へ。
P70729.jpg
バスに乗ってる時にガイドさんが
「正面右側が日本百名山に選ばれている美ヶ原で
 右側が四阿山(あずまやさん:山家神社奥宮)です」と仰いましたが
見渡す限り山で、どの山か分からずじまい
P70730.jpg
皇大神社さんで
「角間峡谷の看板が目印」と教えていただきました
P70731.jpg
真田十勇士のマンホールがあったよ。
「おすい」って書いてないけど下水道じゃないのかな?
P70732.jpg
のぼりが見えてきました。
P70741.jpg
正面は松尾城跡で
P70733.jpg
カーブを曲がったところが安智羅神社(あんちらじんじゃ)です。
長谷寺から20分くらいかかりました。
こちらは路駐できそうな道幅あります。
でもカーブのところは避けましょうね。
(後日の情報だと道路沿いに駐車場があるようです)
P70734.jpg
杜を守っているのか、杜に守られているのか。
P70737.jpg
安智羅とは十二神将の1人だそうです。
P70738.jpg
真田幸隆の幼少の姿を写した像と伝えられているそうです。
今は歴史館におられるので写真が飾ってありました。
P70739.jpg
やっぱり賽銭箱と化してます
P70740.jpg
4社回れましたので山家神社さんへ。
県道4号線まで戻りましたが、ここからは地図に載っていません。
フォースを信じて真っ直ぐ行ってみましょう
P70742.jpg
さっきのマンホールとはデザインが違いますね。
P70743.jpg
このえらい警戒してたので、最近で知った
『まばたきをゆっくり2回してお尻を見せる』という
ニャンコの挨拶を試してみたところ
すごいビク~~~ってなったんだけど、なんか違ったかな?
サザエさんのタマがビックリした時みたいに
背中丸めて足がピーンってなってた(笑)
P70744.jpg
ここは左かな?
P70745.jpg
振り向いたら横沢のバス停がありました。
P70746.jpg
午前中バスで通ったはずなのに、景色に見覚えがなくて
自分を信じていいのか自信がなくなったので
Google先生に聞いてみたところ
こんなとこを通れっていうんです
田んぼの持ち主しか通らなそうなあぜ道
P70747.jpg
嫌な予感がプンプンしますね~。
P70748.jpg
はい、神社の裏側で案内終了
P70749.jpg
裏口なんて無いのですが、来た道を戻る気力も無く
この土手を滑り降りましたよ
多分あのまま真っ直ぐ進んでたら神社の表へ着いたと思います。
『考えるな。感じろ。』やったわ


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター