2016-08-18

8/6 長谷寺

13:47長谷寺(ちょうこくじ)に到着。
P70704.jpg
梨の木の大木。
梨の木ってこんなに大きくなるんですね~。
果樹園の低い木しか見たことなかった。
P70705.jpg
この石門が有名ですね~。
パンフレットの表紙もこちらです。
一つの石から切り出したといわれていて
アーチ型をしていて
天辺がとんがって宝珠のような形をしています。
やっぱり六文銭が刻まれてました。
P70706.jpg
真田幸隆が真田氏の菩提寺として建立し
三男の昌幸が幸隆の菩提のため増築したそうです。
上田合戦で焼失したり、火災にあったり、土石流に埋まったりと
何度も再建されていて
文献・宝物等は何も残っていないそうです。
藁でできたゾウに絵馬が掛けられてました
P70708.jpg
曹洞宗でした。
P70709.jpg
七夕飾りがありました。
この辺は旧暦でお祭りするのかな?
P70712.jpg
本堂裏手に庭園があります。
P70714.jpg
P70713.jpg
庭園を過ぎて階段を登ると真田幸隆夫妻と昌幸のご廟所があります。
P70722.jpg
P70716.jpg
お賽銭を六文銭のように置くのが定番になってますね。
P70717.jpg
こちらには真田幸村のお墓はありませんが(どこにあるんだろ?)
三代一緒にしてあげたかったんですかね。
2013年に横に幸村の供養塔が建てられたそうです。
大阪の安居神社の土が納められているそうな。
P70719.jpg
赤い門に金の六文銭 なかなかイカしてる
P70718.jpg
御朱印いただきました。
P70771.jpg
授与所に飾られていたパネル。
これはステキやね~
P70710.jpg
春に再訪したいですね
P70711.jpg
真田まつりの一環でお茶会をやっていたので
休憩したかったのですが
この後の歩きがどのくらい時間掛かるかわからなかったので
泣く泣く諦めました
真田幸村7代目&殺陣サークル新による殺陣劇や
真田幸村から14代真田徹氏の講演会講演会なんてのもやってました。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター