2016-08-15

8/6 本城跡・諏訪神社

真田相伝六神社御朱印めぐりというのがあります。
真田氏ゆかりの六神社全てを参拝し
各神社に置いてある参拝の証を持ち帰るか
写真を撮って山家神社さんに見せると
六神社の御朱印をいただけるというものです。
六神社めぐり
事前調べだとこんな簡単な地図しか出てこなくて
北赤井神社の場所が分かりにくいとのことでした。
周遊バス
ですが、ゆきむら夢工房でたまたま貰ってたパンフレットに
P70767.jpg
北赤井神社も諏訪神社も載っていたので助かりました
P70768.jpg
長谷寺より北は載ってないので
安智羅神社は最初の地図で探さないといけませんが。
P70769.jpg
六神社巡るのにレンタサイクルかバス+徒歩のどちらかになるのですが
ゆきむら夢工房で無料で電動アシスト自転車を借りられるそうです。
難点は諏訪神社は山の上にあって
電動アシスト自転車でもキツいとのことでした。
私は高校卒業以来まともに自転車に乗ったことがなくて
ロータスロードでレンタサイクル借りた時に
平地でもフラフラで危なかったんですよね。
坂道なんてこいで登れるわけもなく
電動アシスト自転車は普通の自転車より重いので
押して歩くとしたら邪魔でしかない。

バスだと停留所がない神社が2社あり歩くことになりますが
真田氏本城跡(諏訪神社)は山の上まで連れてってもらえます。
この日は猛暑日の予報だったので
途中途中でエアコンの効いたバスに乗って涼まないと
やってられんわ~と思いバス+徒歩で回ることにしました。
ぐるっと1周だと
皇大神社→北赤井神社→諏訪神社→安智羅神社→山家神社・真田神社
になりますが
諏訪神社から本城跡か歴史館のバス停に戻らないといけないので
諏訪神社→北赤井神社→皇大神社→安智羅神社→山家神社・真田神社
の順に回ることにしました。

山家神社さんから一旦ゆきむら夢工房に戻ります。
先に乗っていたお客さんは皆さん山家神社で降りたので
貸切になったので、バスに乗っていたガイドさんに
上記回ることお話しすると
「天白城跡(北赤井神社)に行くの?本当に?
 暑いから心配やわ~。」と言われちゃいました
神社までで山登りするわけじゃないです
11:30ゆきむら夢工房発
P70639.jpg
11:42真田氏本城跡
P70642.jpg
こちらで真田丸のロケがあったそうです。
見てないんだけど
P70651.jpg
真田氏が上田城を築く前の本城といわれています。
真田氏はいくつか山城を持っていて
上州街道などから敵が攻め入ってくるのを見張っていたそうです。
P70650.jpg
山城は水の確保が重要ですが
こちらは熊久保集落の上方の山地から本城に続く尾根づたいに水を引いてきて
水には困らなかったそうです。
P70643.jpg
頂上は土塁
P70644.jpg
P70645.jpg
本郭からは横尾・曲尾を一望。
左が上田方面で戸石城があり、右は松代方面になります。
P70646.jpg
P70647.jpg
P70649.jpg
が駐車場の前、本城跡の入口で
左の道を通って諏訪神社へ向かいます
P70640.jpg
P70652.jpg
道なりに坂を下っていくと
P70654.jpg
5分もかからずに到着
P70655.jpg
P70656.jpg
P70658.jpg
参拝の証が入っているはずの缶カンは賽銭箱と化してました
P70657.jpg
横には八幡さんがありました。
P70659.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター