2016-08-14

8/6 山家神社・真田神社

5月に九度山であった真田まつりに
山家神社(やまがじんじゃ)さんが出張され限定御朱印を出されていて
その御朱印をいただいたのですが
この字体に惚れてしまって
今までいただいた中で1番のお気に入りってくらい惚れこんでしまって
これは直にいただきたいってことで
参拝する機会をうかがっていたのですが
8/6は同じ境内にある真田神社の例大祭で
チラシ表
祭典に参列すると特別な御朱印がいただけると知りました。
チラシ裏
でも今棚卸中で忙しくて8/6(土)は仕事
しかも日曜は母親がいないからの面倒みてもらえなくて
行けたとしても日帰り。
それでも諦め切れなくて
土曜はメーカー休みだし、有給もたっぷり残ってるから
休ませてもらえないか聞いてみたら
「ギリギリまで様子見てから返事する」だって。
棚卸は私1人でやってるから
私のさじ加減でなんとでもなるんだけど何の様子を見るんですか?
とは言いませんでしたよ~。
私も丸くなったもんや
案の定前日になっても返事くれないので
「明日休んでいいですか?」って聞いたらがでました
日帰りだから予約しなくていいから
ギリギリでもいいんだけど~
もう少し早く返事もらえないもんですかね…

ってことで2度目の北陸新幹線
福井ダイナスター6:00→6:48金沢かがやき7:00→8:05長野あさま8:24→8:35上田
ダイナスターとあさまは自由席で¥11,700 新幹線って高いね
大阪なら往復で1万円で行けるのに。
P70593.jpg
駅も真田フィーバーですよ。
P70594.jpg
上田駅からは8:30と9:00にゆきむら夢工房への直通バスがあります。
9:00のに乗りました。 ¥300 9:20着
ですが出発の時点で5分送れ。
P70638.jpg
ここからは真田の郷周遊観光バスに乗ります。
1乗車¥100 1日フリー乗車券¥300
ルート
周遊で逆周りはないので目的地によっては時間が掛かります。
時刻表
約30分で山家神社へ到着~。
P70632.jpg
P70595.jpg
シンプルな手水
P70598.jpg
変わった鳥居ですね。
P70599.jpg
大人も子供もコスプレの人が沢山いましたが
奉納演舞の演者さんか?コスプレ好きの参拝者か?
P70603.jpg
野趣ある生花の奉納もありました。
P70601.jpg
まずはお参り
P70602.jpg
真田神社は神事が始まっていました。
P70604.jpg
P70606.jpg
神事の後、可愛らしい巫女さんの舞の奉納
1番最初の画像のキャラクターの衣装
本物を忠実に描いてたんですね
P70609.jpg
熨斗みたいな髪飾り変わってますね。
昔ながらのお祝い事って感じが素敵です
P70612.jpg
最初は神社に向かって舞っていたので横から見てましたが
向きが変わったので正面へ移動。
P70617.jpg
1部は高学年で2部は低学年なのかな?
P70622.jpg
私も小さい時にこんな経験してみたかったな~。
P70623.jpg
舞の奉納の後に特別御朱印の整理券を配られて
正面に移動したのが幸いして5番目ぐらいにいただけました。
けど御朱印いただくのに整理券をもらうのが初めてで
勝手が分からず
『この整理券番号がふってないけど、どういう順番でもらえるのかな?』
なんて考えながらボサっとしてたら
授与所の前は既に長蛇の列
整理券もらっても並ばないといけなかったようです。

整理券を持っていれば夕方でもいただけるとのことで
六神社めぐりの後にいただくことにしました。
ゆきたんがいたよ~。
向けたら愛想よくポーズしてくれました
P70626.jpg
真田神社もお参り
P70628.jpg
P70629.jpg
P70630.jpg
この碁盤はどんな謂れがあるのかな?
P70631.jpg
この日は真田まつりで花火もあるんですね
でも日帰りだから夜まではいられない。
寺島進見たかった~
P70637.jpg
10:56のバスで移動します。
P70634.jpg
P70635.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター