2016-08-07

7/18 満願滝弁才天・施福寺

続いて今回のメイン施福寺(せふくじ)へ向かったのですが
ナビで案内された道が通行止め
警備のおじさんに道を聞いてかなりUターン。
全部覚えられなかったので途中でもう1度ナビ設定して向かうも
またまた通行止め
ホームセンターみたいなとこの警備の人に聞いてやっと到着しました。
難所とは聞いてましたが、たどり着くまでにつまずくとは

100台ほど停められるはずのが満車で
空き待ちの行列になってました
でもそこは2人で行った強みで
私が駐車場に見に行って出る準備をしてる車を見つけ
場所確保するという連携プレーで無事停められました

山登りの途中にはお店や自販機はありませんので
駐車場横の槇尾山観光センターさんでポカリを購入。
こちらで杖もお借りしました

いざ出陣   の前に満願滝弁才天へ寄り道。
P70543.jpg
弁財天の文字が面白いですね~
P70545.jpg
滝が御神体なのかな?
P70548.jpg
奥にもお社がありました。
P70546.jpg
御朱印いただきました。
大利益って書いてあると思います。
ありがたや~
P70581.jpg
改めまして出発です
P70544.jpg
約1km、30分ほどの道のりです。
後で少し触れますが、こちらには馬頭観音様がおられます。
P70549.jpg
最初は緩やかな坂道ですが、結構ふくらはぎにきます
P70550.jpg
仁王門に到着
P70552.jpg
仁王門は山火事を免れた唯一の建物だそうです。
P70553.jpg
スズメバチの巣らしきものが真ん中に並んでましたが
飾ってあるんでしょうか?
P70556.jpg
ここからの石段がキツいんですよね~
P70557.jpg
写真を撮る余裕もなかったです
降りてくる方たちが「こんにちは」と声を掛けてくれるのですが
「こんにちは」と返す言葉もゼーゼー
距離が長いのと暑いのとで
豊国廟や神倉神社よりキツかったです
とはいえトレッキングシューズは必要ないですよ。
はき慣れたスニーカー等がいいと思います。
私は最近買ったばかりのかかとの無いスニーカーでしたが
クッション性のある靴底のものだったので正解でした

木々に隠れて十三重塔がありました。
P70568.jpg
途中に弘法大師御剃髪所跡がありました。
弘法大師がこのお寺で修行をした際にここで剃髪したといわれているそうです。
P70558.jpg
もう少し先に弘法大師の剃髪した髪が納められているという
弘法大師御髪堂もあったのですが撮り忘れ。

平均的な時間30分ほどで到着したようです
P70560.jpg
本堂
P70561.jpg
毎月18日が観音法会なので、この日に月参りを合わせたんじゃないかな。
P70566.jpg
拝観料¥500を納めて堂内へ。
5/1~15が御本尊御開帳ですが
昨年修復工事が完成した記念で通常公開されているそうです。
P70567.jpg
御本尊は弥勒菩薩坐像、右手に文殊菩薩立像
左手には西国三十三所の札所御本尊となる十一面千手千眼観音立像が祀られています。
内陣の裏には、よい方向に導いてくださるという方違観音様や
花山法皇が西国三十三カ所巡礼中、道に迷っている時
駒の嘶きを聞き、それを頼りに無事参拝を終えることが出来たお礼として
祀られたと云う故事がある馬頭観音様が祀られています。
こちらの馬頭観音様は足の裏を見せた状態で座られています。
実際にやったらひっくり返りそうですね
その他もろもろ沢山の仏像を間近で拝見できて
とても見ごたえのあるお堂でした
P70564.jpg
内陣正面で法要が行われると思ってましたが
なぜか方違観音様の前でした。
導師お1人で、期待していた散華もなし。
でも和太鼓を叩きながらの読経で面白かったです
合いの手のように途中途中に叩くのではなく
ドンドコドンドコずっとリズムを刻んでました。

用意した般若心経の経本を持っていきましたが
やっぱり西国の法要では観音経を読むようですね
で、御朱印いただくのに並んでいる時にこんなの見つけました。
西国専用なので、これで間違いないでしょ
P70584.jpg
御朱印と御詠歌をいただきました。
P70582.jpg
記念の栞もいただきました。
P70775.jpg
Kさんに和泉北高速の和泉中央駅まで送っていただきました。
本当にいつもありがとうございます
施福寺で疲れ果てて、この後の寺社巡りはムリだろうと見越して
でも折角大阪まで来たからと
国立国際美術館で開催されている始皇帝と大兵馬俑展に向かいました。
和泉中央15:10→15:41新今宮JR乗換15:54→16:05福島
の予定が、新今宮を寝過ごして難波まで行ってしまいました
1つ前の駅までは意識あったのに~
やっぱりやらかしました
元々1時間弱しか拝観時間が無かったのに寝過ごしてしまったので
諦めて堂島リバーフォーラムでやっているアートアクアリウムに行ってみました。
が、45分待ちの行列。
G_5320.jpg
予想はしていましたが、実際見てみると
この行列にお一人様で並ぶのが場違いすぎてやめました
二条城の時は倍の値段払って時間指定券を買ったので並ばなくてよかったんだった。
大兵馬俑展はお盆休みにでも行こう。
アートアクアリウムは金沢でもやるから誰か誘ってみようかな。

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター