2016-08-03

7/18 岸城神社・岸和田天神宮

奈良の翌日7/18は西国月参り施福寺の日だったのですが
事前にアクセス確認すると
JR和泉府中駅から槙尾山口行の南海バス約40分
槙尾中学校前でシャトルバスに乗換え終点まで約10分
からの徒歩30分
(JR以外にも南海泉大津駅・泉北高速鉄道和泉中央駅からもバスあり)
難関すぎやしませんか
ってことで、またまたKさんが送り迎えしてくださいました

法要は1時からなので、その前に寄り道で
岸城神社(きしきじんじゃ)で待ち合わせ。
南海新今宮8:17→8:36岸和田8:42→8:43蛸地蔵
岸和田までサザンってに乗るんですが
通常の料金¥490の切符を買ってて
でも途中で特急サザンって書いてあるのに気づいて
『特急料金がいるんじゃね』と思って
ホームにある特急券・座席指定券の券売機で
サザン5号を選んで¥510でボタン押したら
座席指定券が出てきて
『ど~ゆうこと!? どうすればいいんや?』ってあわわになってました
よくよく調べたらサザンは特急料金要らないみたいです。
そして自由席もあるので1駅ぐらい立っててもよかったし
無駄なお金を使ってしまった
乗車券より座席指定券のほうが高いし
電車のシステムは、まだよく分かってません

蛸地蔵駅から5分くらい
途中に岸和田城がありました。
P70528.jpg
到着~
P70532.jpg
歯むき出しで愛嬌ある狛犬
P70530.jpg
阿吽っていうより、わい~やね
P70531.jpg
立派な拝殿
中は金ピカでした~
P70533.jpg
拝殿前の狛犬は陶器製のようです。
P70534.jpg
P70535.jpg
岸和田城三ノ丸に鎮座し
天照皇大神・素盞嗚尊・品陀別命の三柱を御祭神とする

岸和田祭発祥の宮だそうで
だんじりの宮入りという行事が行われる神社だそうです。
かつて岸和田城が千亀利(ちぎり)城と言われたことから
その鎮守神だった岸城神社が『ちぎりのお宮』と呼ばれ
縁結びのパワースポットだそうです。

御朱印いただきました。
またもやかすれ印
P70579.jpg
だんじりモチーフの御朱印帳があるんですがガマンガマン

まだ時間があったので
岸和田天神宮に連れてってもらいました。
P70536.jpg
こちらも宮入りの神社だそうです。
P70538.jpg
主祭神 速須佐之男命・菅原道真公
P70539.jpg
P70541.jpg
こちらが正面のようです。
P70542.jpg
最初の写真の鳥居の前にある常磐殿で御朱印いただけます。
梅の印は最近変わったようです。
P70580.jpg
それから西国スタンプラリーを押すために和泉府中駅へ。
こちらも御朱印の確認はされなかったので
事前押印です。
今のところ確認されたのは京都駅だけですね。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター