2016-08-01

7/17 春日大社2・SW展

続いて摂社の若宮神社へ。
祭神は天押雲根命(大社の天児屋根命と比売神の御子神)で
元々は大社で一緒に本社に祀られていたが
神仏分離の時に1社で2神を祀れなくなって
現在の場所に遷宮したそうです(的なメモ)

天児屋命の末裔とされる中臣家の兄弟が神主をして
若宮神社は現在でも千鳥家が代々神主をしているそうです。

12/15~17に春日若宮おん祭があり
いろいろな芸能が奉納されるのですが
猿楽(さるがく) というのは能の前身だそうです。
一之鳥居近くに影向の松(ようごうのまつ)があり
若宮おん祭にはこの松の前で『松の下式』が行われます。
能舞台の鏡板に描かれている松の絵のルーツとされているそうです。

ちょうど御饌をされていて、門が開いていました。
中が写ってはいけないかと思い変なアングルになってしまいました
P70519.jpg
それから末社の夫婦大国社へ。
日本で唯一夫婦の大国さまをお祀りしていて
夫婦円満・良縁のご利益があるそうです。
P70520.jpg
最後に金龍神社へ。
後醍醐天皇ゆかりの神社で、『禁裡殿』とも呼ばれるそうです。
開運財運をお守りくださる神様。
この歳でおひとり様だと、頼れるのはお金だよね~
P70521.jpg
これでツアーは終了です。
砂ずりの藤の前で参加者限定の御朱印帳をいただきました
上品
P70575.jpg
4社の御朱印記入済みです。
春日大社の御朱印は何度かいただいていますが
やっとこの書き手さんの御朱印をいただけました
P70576.jpg
ハンコが1つ増えるだけなんですが
歴史たびの御朱印もいただきまして、3つ揃いました。
はツアーの記念品です。
P70577.jpg
巫女さんの藤のかんざし華やかですね。
これに憧れて巫女さんになる子もいるんじゃないかな。
P70524.jpg
P70526.jpg
御朱印めぐりの記念品をいただきに観光センターへ。
しかまろくんの缶バッジ等ありましたが
利用頻度の多いクリアファイルにしました。
元興寺っぽくなく、奈良っぽくもない。
これは使いまわしする気だな
P70574.jpg
これにてプチオフ終了~
JR奈良駅まで送っていただいて
あべのハルカス美術館のスターウォーズ展へ。
P70527.jpg
私、フォースの覚醒見てないんだよな~。
一時ほどの熱はないかも

衣装や小道具、ドロイドなんかが展示してあって
登場人物ごとの印象的な登場シーンのダイジェスト映像が流れてて
なかなか楽しめました
G_5318.jpg
トートバッグ買っちゃった
ガチャポンやったらR2-C4やった。
P70583.jpg
今回のお宿も新今宮の格安ホテル。
いつものとこより安いとこが予約できて¥1,900
大浴場もあるんだけど
徒歩数分のところに系列の銭湯があって無料で入れます。
治安が悪いらしいのですが(ホームレスが多い)
夜はそんなに気にならなかったです。
G_5319.jpg
朝、駅に向かうときがスゴかったです。
日雇い労働の集合場所にでもなってるのかな?
それとゴミみたいな臭いがした

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター