2016-07-31

7/17 春日大社

最後は今回のメインイベント春日大社へ。
去年から式年造替記念特別企画
御蓋山浮雲峰遥拝所とか御仮殿とかの特別参拝の企画がいろいろあるのですが
その中に御朱印めぐりがあって
神職の案内付で御仮殿 → 若宮神社 → 夫婦大國社 → 金龍神社と回って
お土産に4社の御朱印入り特別朱印帳がいただけるという
G_5361.jpg
『この特別御朱印帳ってのが気になる~』と
ブカツの女子部の方にお話したら
一緒に行ってくださることになり、今回のプチオフとなりました

ココからはネタバレになりますので
これから参加される方はスルーしてくださいね。
でも案内してくださる方によって内容は違うようです。

二之鳥居横で受付しまして(受付の方の法被が気になった
P70502.jpg
神職の説明を聞きながら本殿に向かいます。
P70497.jpg
一応メモは取ってたのですが、単語の羅列で
後で読み返してもなんだか分かんなくなってます
P70499.jpg
狼がいなくなったから鹿が増えたとか?
P70500.jpg
石燈籠は2,000基あって
常夜燈と書いてあるものは毎晩火を灯すことになっているそうです。
維持費としてお米を奉納するそうで、2万石もあったそうです。
P70501.jpg
鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)が白鹿に乗ってきたのが始まり
P70503.jpg
ここで神職からクイズ
「他の神社の門との違いはなんでしょう
P70505.jpg
正解は扁額が無いこと。
造営当初は掛けられていたのですが2度も落雷にあい
右側の磐座(いわくら)に埋めたそうです。

コレはなんだったっけな?
P70506.jpg
まず御蓋山浮雲峰遥拝所へ(撮影禁止)
式年造替にあたり宮司さんが
長年禁足地である御蓋山浮雲峰遥拝所を公開すると仰った時は
他の神職の方は大変ビックリされたそうです。
春日大社が造営された768年より30年前の東大寺山堺四至図に
既に三笠山は神地として記録されているそうです。
御蓋山 本殿4社 霊線 とメモしてます。
直線上にあるということだったと思います。

それから中門へ。
本殿にある板塀『御間塀』の壁画は、式年造替の時に剥ぎ取られ
全く同じ絵を描くそうです。
神馬や獅子などが描かれていて、絵馬の起源だそうです。
御扉(おとびら)御鍵(みかぎ)簾(すだれ)は式年造替の度に
皇后陛下の懐金で新調されるそうです。
ってメモってますが間違ってたらスミマセン。
あと「おみすがかかる」ってメモってるけど、なんだったか?
P70518.jpg
それから御仮殿を参拝したあと
2月の節分と8月の中元に催される万燈籠の雰囲気を味わえるコーナーへ。
P70510.jpg
広い空間に沢山燈籠が吊られているように見えましたが
鏡張りになっていて1周して終わりでした~
でもスゴイきれいやった
機会があったらほんまもんを見てみたいです。
P70512.jpg
吊り燈籠は1,000基あるそうです。
P70515.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター