2016-07-22

7/17 菅原天満宮

お次は喜光寺から徒歩スグの菅原天満宮
こちらは去年寄り忘れたところです
P70431.jpg
菅原家発祥の地、道真公御誕生の地でもあり
菅家一系三神天穂日命・野見宿祢命・菅原道真公の
三神を祀る延喜式式内社であり、日本最古の天満宮です

巻き毛の尻尾多め
P70432.jpg
天穂日命は菅家の始祖で、天下泰平・国土安泰・五穀豊穣の守護神
その子孫で中興の祖である野見宿祢は菅原の地を本官とし
土師器や埴輪の製作に従事していた。
垂仁天皇の皇后(日葉酢媛命)崩御された時、当時悪習であった殉死を取り止め
替わりに埴輪を埋めるべく建言した功績により垂仁天皇より土師臣の姓を賜った
当麻蹶速と力競べをし、これに勝ち角力の始祖としても知られている
その後、子孫の土師古人他がこの土地の名「菅原」と改姓を願い出、勅許される
以後三代後に菅原道真公の出生となる

P70435.jpg
全国各地に道真を祀る神社が設立されているが
菅家発祥及び生誕の地当菅原天満宮と、終焉の地太宰府天満宮及び
京都の北野天満宮は最も重要な神社とされている

P70433.jpg
狛牛
P70436.jpg
マキバオー
P70437.jpg
P70434.jpg
P70438.jpg
御朱印いただきました。
P70578.jpg
喜光寺ので見かけた すき家の看板
茶色いの初めて見た~。
カレーだから
P70430.jpg
それから、きなこだんごを求めてたまうさぎさんへ
尼ケ辻駅の近くみたいです。
P70440.jpg
去年GWの時に私の分も注文してくださっていて
帰ってから食べたらすごく美味しかったんですが
出来立てはまた格別でした
1本税込¥77と中途半端なお値段。
賞味期限が当日なのでお持ち帰りは無し。
P70441.jpg
お子さん2人連れのお母さんが来店し
お子さんに「何本にする?」って聞いたら
「100本」だって
お母さん、さらっとスルーしてるのがまた可笑しかった(笑)


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター