2016-07-08

7/3 郡上八幡城

まだ時間があるので郡上八幡城へ行ってみました。
事前の調べで
『お城のすぐ横までで行けるのですが、山道がかなり狭いので
運転に自信のない方は下のに停めて歩いて登って』
となっていたので
警備のおじさんに聞いてみようと窓を開けたら
質問する前に「上へどうぞ~」と言われたので
そのままで登ってみました。
確かに狭くて
カーブのところに人がいると大回りできないから切り替えしが必要でしたが
一方通行で対向車が来ないから
よほどヘタくそじゃない限り大丈夫だと思います。

七家老石碑
GP3790.jpg
竹田城や大野城と同じく天空の城として有名ですね。
入場料 ¥310
GP3791.jpg
GP3792.jpg
GP3793.jpg
中は資料館みたいな感じですね。
撮影禁止の張り紙なかったので
気になったのだけ撮ってみました。
これは弩標(どひょう)というそうです。
絵を見ると大名行列で使われたみたいです。
GP3795.jpg
山内一豊の妻の千代は、初代城主遠藤盛数の娘だそうです。
登場人物全て知らないっていう
GP3797.jpg
天守からの景色
GP3798.jpg
御朱印がありました。
美濃和紙(黒皮楮)を使用した書置きです。
売上は熊本城の復興支援で寄付されるそうです
GP3796.jpg
楮紙特有の茶色で、透けて見えるくらい薄かったです。
手漉きの楮紙を使用してるのに¥300とはお値打ちですね
GP3826.jpg
暑かったからアイスキャンディ食べました
GP3801.jpg
およしちゃんっていうキャラクターがいました。
なんか、人柱になった娘らしい
GP3802.jpg
桜の丸隅櫓
GP3804.jpg


続く、、、

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター