2016-07-06

7/3 モネの池

お次は今回のメイン 関市の板取川沿いにある
名もなき池(通称モネの池)へ。
時計台のあるは満車で
もう少し進んだところのに停められました。
「雨だから人少ないんじゃないか」なんて話してたんですが
関係なかったですね
着いた時にバケツをひっくり返したようなスコール
しばらく車の中で雨宿りして小雨になってから向かいました。
GP3718.jpg
向こう岸は人が少なめですが
こちら側は傘をさしていることもあり、すれ違いもままならないほどでした。
ちょっとの隙間に強引に入ってくる人もいて
傘の雫がドボドボと手にかかったりして迷惑
GP3712.jpg
期待していた睡蓮はあまり咲いていませんでした
時間的にはちょうどいいはずなんだけど~。
GP3732.jpg
事前の調べでは7月初旬が最盛期とあったので
『ちょっと早かったのかな?』と思ったのですが
写真修正しながらよくよく見たら
葉っぱが茶色くなってきてるので遅かったのかも。
GP3716.jpg
濁っちゃった
GP3727.jpg
こちらは根道神社参道脇にある貯水池で
湧き水には養分が含まれず、微生物が育たないことから
水が澄んでいるんだそうです。
そこにフラワーパーク板取さんが睡蓮やコウホネを植えたことで
モネの絵『睡蓮』のようになったんですね~
鯉は近所の方が家で飼えなくなって放流したそうです
モネ
GP3728.jpg
鳥居側の葉っぱがないところのほうが
底まで見えてモネの池っぽいかも。
GP3722.jpg
GP3737.jpg
模様の鯉 私は見つけられませんでしたが
友達が撮れてました。
右側の頭だけ赤い子ですね~。
07032248.jpg
根道神社お参りして来ました。
GP3731.jpg
尻尾いっぱいある系?
GP3744.jpg
拝殿 ガラス張りって珍しいね。
GP3741.jpg
本殿 屋根があるのは雨雪除けかな?
GP3742.jpg
私、勘違いしてて根道神社さんの御朱印いただけると思ってたのですが
授与所らしきものがありませんでした。
フラワーパーク板取さんでお聞きしたら
御朱印の問い合わせは多いらしく
「管理の方にお願いはしてるのですが、あまり乗り気じゃないようで…」
と仰ってました

12時ごろに戻る時には満車になっていて
道路にズラリと並んでました。
すんなり停められてラッキーだったかも
GP3745.jpg
256号線沿いはあじさいロードと呼ばれていて
たくさんの紫陽花が咲いていました。
GP3747.jpg
遠目にはキレイですが、近くで見るとだいぶ茶色くなってました。
前の週があじさいまつりだったそうで
終わりかけかも。
GP3746.jpg
紫陽花と睡蓮の見頃の時期って同じでしたっけ?
睡蓮のほうが後だと思うんだけど…
GP3748.jpg
GP3752.jpg
GP3750.jpg
紅葉の時期も素晴らしいそうなので秋に再訪できたらいいな~
冬だったら空いてるんだろうけど、雪降ったら来れないな。


続く、、、

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター