2016-07-05

7/3 長滝白山神社

昨年で話題になったモネの池
女子会の友達と
「睡蓮の咲くころに行こうね」と話をしていまして
友達も最近御朱印巡りを始めたので
『折角岐阜へ行くのだから部活動も』と検索したら
道中に寄れそうなところに長滝白山神社(ながたきはくさんじんじゃ)がありました。
P70344.jpg
こちらは白山信仰三馬場(はくさんしんこうさんばんば)の1つで
美濃馬場と呼ばれています。
総本宮の白山比咩神社(加賀馬場)と
地元福井の平泉寺白山神社(越前馬場)は知っていましたが
こちらは知りませんでした。
P70345.jpg
三馬場の1つだけあって、広い境内です。
表参道
P70346.jpg
宝暦義民碑(ほうれきぎみんひ)
江戸時代の百姓一揆(宝暦騒動)で犠牲になった方の彰碑
P70349.jpg
坊中屋敷跡
P70350.jpg
太鼓橋 この急さはさすがに渡れないね
P70352.jpg
護摩壇跡と金剛童子堂
P70355.jpg
P70356.jpg
特に紫陽花推しの情報はなかったのですが
思いがけず沢山咲いていて女子バイブス上がってます(死語?
P70361.jpg
触角みたいなツンツンしたとこが花なんだよね?
P70358.jpg
石段が雨に濡れてシブい色になってます
P70360.jpg
くるくる巻き毛
P70366.jpg
三島なんとかさん
P70369.jpg
鎌倉時代の石燈籠
国の重要文化財だから屋根つけたのかな?
P70370.jpg
P70372.jpg
拝殿
P70374.jpg
扁額がカッコイイですね。
P70382.jpg
中にベンチがあって休憩できるようになってました。
P70383.jpg
拝殿横に池(水路?)があって、睡蓮が少しだけ咲いてました。
P70377.jpg
P70378.jpg
天満宮と小さなお社2つ
P70381.jpg
本殿
左から越南知社(おおなむちしゃ)・大御前社(だいごぜん)・別山社(べつさん)
御祭神は菊理媛神(くくりひめのみこと:白山比咩神・白山権現)
伊弉諾尊・伊弉冉尊
検索してたら詳しく書かれたサイトがありました  神社人
P70379.jpg
泰澄大師が創建した当初は白山中宮長滝寺という名称だったようで
明治時代の神仏分離令で長滝白山神社と長滝寺に分かれたようです。
宝篋印塔(ほうきょういんとう)と大講堂
P70373.jpg
モリアオガエルの卵と思われます。
かなり高いところにありましたよ
P70389.jpg
P70388.jpg
P70385.jpg
瀧宝殿(宝物館)をスルーしちゃいましたが
木造釈迦三尊像や木造四天王立像などが展示されていたようです。
スルーしちゃって勿体なかったかな

御朱印いただきました(書置き)
○印は霊峰白山と鳥居と長良川かな?
素敵なデザインです
情報では長滝寺の御朱印もあったのですが
お聞きしたら「無い」とのことでした。
書き手さんがおられたら書いていただけるのかも。
GP3823.jpg
白山開山1300年記念の
白山の三馬場牛王宝印スタンプラリーがありました。
GP3824.jpg
三馬場巡るとクリアファイルがいただけるそうです。
平成30年3月31日までと期間が長いので興味がある方は是非!
GP3825.jpg
ちなみに白鳥町をずっと「しらとりちょう」と読んでいましたが
正解は「しろとりちょう」だそうです
P70363.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター