2016-07-02

6/19 丹生都比売神社

この時点で3時過ぎ、時間が無くなってしまい
「あと1ヵ所くらいしか寄れないな~」ってなり
丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)へ連れて行ってもらいました
P70293.jpg
こちらは駅から離れていて、バスも本数が少ないので
ちょっと行きにくくて去年も伺えなかったので
行ってみたかったんです
Kさんのお家は粉河寺の近くなのに
遠回りさせてしまいました
結構山奥で
Kさんがお正月来た時はが降ってたそうです。
鏡池
P70292.jpg
輪橋
P70291.jpg
早々と茅の輪が設置されていました。
P70276.jpg
世界文化遺産に指定されています。
1700年前の創建
御祭神は丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)
天照大御神の妹神さまだそうです。
P70277.jpg
『播磨国風土記』によれば、神功皇后の出兵の折
丹生都比売大神の託宣により
衣服・武具・船を朱色に塗ったところ戦勝することが出来たため
応神天皇が社殿と広大な土地を神領として寄進されたとあります

P70278.jpg
『丹』は朱砂の鉱石から採取される朱を意味し
『魏志倭人伝』には既に古代邪馬台国の時代に丹の山があったことが記載され
その鉱脈のあるところに「丹生」の地名と神社があります
丹生都比売大神は、この地に本拠を置く
日本全国の朱砂を支配する一族の祀る女神とされています
全国にある丹生神社は八十八社、丹生都比売大神を祀る神社は百八社
摂末社を入れると百八十社余を数え、当社はその総本社であります

福井にも丹生郡って地名があるけど、丹が採れたのかな?
P70279.jpg
こちらで写真を撮っていたら
「本殿が写るポイントがありますよ」と声をかけられました。
この男性はかじか荘という温泉宿の方で
高野山と丹生都比売神社を絡めたツアーを企画されたそうで
チラシをいただきました。
まとまった人数なら大阪まで送迎してくださるそうです。
ちょっと木が邪魔してるけど
P70280.jpg
第一殿 丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)  丹生明神(にうみょうじん)
    諸々の災いを祓い退け、一切のものを守り育てる女神
    不老長寿、農業・養蚕の守り神
第二殿 高野御子大神(たかのみこのおおかみ)   狩場明神(かりばみょうじん)
    弘法大師を高野山に導いた、人生の幸福への導きの神
第三殿 大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ) 気比明神(けひみょうじん)
    あらゆる食物に関する守り神、食べ物を司る神
第四殿 市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)厳島明神(いつくしまみょうじん)
    財運と芸能の神、七福神の弁天さま

こちらから左手奥に大峯修験の碑があります。
P70283.jpg
光明真言板碑 
こちらはどういういわれがあるのかな?
なんかギリシャっぽいって思いました。
P70282.jpg
ガサガサっといってビックリさせられました
P70284.jpg
御影堂と多宝塔があったんですね。
P70285.jpg
高野山の奥の院に
千年近くの間、光輝いている『貧女の一燈』と言われる燈籠があります。
お照という少女が自分の髪を売った金で養父母の菩提を弔うために献じた一燈です。
お照はその後、ここに庵を結び養父母の菩提を弔いつつ
生涯を終えたと伝えられています。

近くにお照のお墓があるようです。
P70286.jpg
駐車場にあった看板の写真を見ると
お墓と言っても石が置いてあるだけのようです。
貧しかったからなんでしょうかね。
それにしても貧女って呼び方が悲しすぎるわ
P70296.jpg
すぐ近くに客殿という古民家カフェがあります。
P70287.jpg
冬は営業していないそうで、Kさんリベンジです
P70288.jpg
お庭はうっそうとした感じに写ってしまいましたが
お花でも咲いてれば、また違ったかも。
P70289.jpg
ケーキセット ¥800
地鶏卵のプリンと桃ジュース
濃厚で美味しかったです
P70290.jpg
流れで休憩してしまい、授与所が閉まってしまいました
が、お部屋の電気がついていたので
お声かけして無事御朱印いただけました~。
P70308.jpg
P70274.jpg
P70294.jpg
これで2日間の御朱印巡り終了~。
「最寄り駅からでは時間が掛かるから」と
Kさんがりんくうタウン駅まで送ってくださいました
またもや遠回りさせてしまい申し訳ない
いつもありがとうございます
りんくうタウン18:23→19:28大阪19:40→21:22長浜21:23→21:51新疋田
人身事故があったそうで大阪からは10分ほど遅れました。
大阪→長浜の電車、米原で車両の切り離しがあり
前方4両に乗らないといけないのですが
いつも乗るときに忘れてて米原でアタフタするんですよね
今度から気をつけないと。

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター