2016-06-27

6/19 真田庵

2日目も夏の関西1デイパス利用です。
真田・九度山チケットで九度山へ。
南海新今宮8:15→9:04橋本9:08→9:22九度山
P70206.jpg
P70205.jpg
歩けない距離ではないのですが
九度山町内巡回バスが駅前にスタンパってたので
体力温存でバスにしました。
九度山駅前9:27→9:31真田庵前 ¥100
P70207.jpg
昨年寄りそびれた真田庵へ。
P70209.jpg
正式名称は善名称院(ぜんみょうしょういん)というようです。
P70215.jpg
真田幸村父子が隠棲した屋敷跡に建てられたお寺。
P70214.jpg
こちらの縁側にグッズ的なものが置いてありましたが
「お代は賽銭箱へ」の張り紙があり
中も人の気配が無いので
『もしかして空振りかな~』とウロウロしていたら
資料館の前で作業している女性がいました。
P70210.jpg
資料館は要予約のようです。
P70216.jpg
「御朱印お願いできますか?」と声をかけたら
「ちょっと待って」と言われ、暫く待っていると
目の前を通り過ぎたので
書いていただけるのかとついて行くと
また別の場所で作業が始まって
なんか人を待たせることより自分の作業が優先のようです。
でも無事書いていただけました~。
P70303.jpg
後からお友達に聞いた話だと
こちらの態度が悪かったり
書き手さん(この女性がご住職らしい)の気分で
書いていただけないことがあるそうなので
不服そうな顔しなくてよかったです
P70212.jpg
こちらが正門になるのかな?
P70221.jpg
こちらから出て徒歩スグ
P70222.jpg
九度山・真田ミュージアムがあります。
今年の3月にオープンしたばかりです。
P70223.jpg
1デイパスの九度山チケットに
こちらの入場料も含まれているので入ってみました。
特典のクリアファイルGET
P70305.jpg
入ってすぐ、記念撮影をされたのですが
帰りにカードは貰える、大判写真はよかったら買ってというヤツ
オバちゃんがおひとり様で写真撮られて恥ずかしいわっ
しかも目つぶってるし
こういうのは希望者だけにしてほしいね~。
グループならノリで撮れるけど
おひとり様なんだから察してよね。

中は真田家から見た戦国時代の概要がパネルで説明されていて
当然幸村が打ち取られたことも書かれていて
なんか敵陣に入っていった感じになりました
シアターや、からくり部屋みたいなのもありました。

大河ドラマ展もやっていて、出演者のパネルや
ドラマで着用した衣装・小道具などが展示されてました。
このパネルだけ撮影OKでした。
P70225.jpg
自販機も六文銭
P70226.jpg
ここでが降ってきてしまいました~
お次は道の駅柿の郷くどやまへ。
また歩ける距離だけどバスにしました。
バスを待ってる間にどしゃ降りに
折りたたみ傘は持ってましたが
小さいのでカバンがベタベタに
真田庵前10:52→10:58道の駅くどやま ¥100
道の駅はスタンプラリーを押すためだけに来たので
写真無しです。
道の駅でタクシー拾えないかと考えてましたが
道の駅はで来るとこだよね
結局呼んで来てもらってJR高野口駅へ。 ¥940
去年はこちらの駅は普通だったのに
やっぱり真田色を出してきましたね
P70228.jpg
P70229.jpg
高野口11:37→11:59粉河


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター