2016-06-24

6/18 能満院・法起院

境内にある塔頭の能満院もお参りしました。
地獄絵図が掛けられていました
GP3609.jpg
日を限ってお祈りすれば願いごとを叶えてくれるといわれる
日限地蔵(ひぎりじぞう)が祀られています。
GP3610.jpg
奥を覗いてみたらがいたよ~。
GP3612.jpg
暑いのになぜわざわざ日向で寝てる?
子供やね~
GP3611.jpg
御朱印いただきました。
P70300.jpg
赤い帽子のお地蔵様がズラリ。
GP3613.jpg
違う色の子もいるけど。
間違い探しみたいになってる
GP3614.jpg
長谷寺を後にしまして
GP3650.jpg
出てスグの草餅やさんの看板
最初見たとき寝てたんだけど
草餅に毛被ってました
うちはゴハンに犬の毛入ってたりして免疫ついてますが
普通の人は嫌だよね
GP3651.jpg
近くの法起院もお参りしました。
こちらは西国三十三所巡礼の番外札所になっています。
番外札所はいくつかありますが
こちらは専用御朱印帳にもページがある公認?の番外です。
GP3652.jpg
本堂 御本尊は徳道上人像
徳道上人本人による彫刻と伝えられているそうです。
突然の病で仮死状態にあった上人は、夢の中で閻魔大王にお会いになり
悩める人々を救う為に三十三ヶ所の観音菩薩の霊場を広めるように委嘱され
そして三十三ヶ所の宝印を与えられて仮死状態から解放されました
上人は三十三ヶ所の霊場を設けましたが、人々は上人を信用しなかったので
やむなく宝印を摂津中山寺にお埋めになったと伝えられています
270年後の永延二年(西暦九八八年)に花山法皇がこの宝印をお掘り出しになり
今日の三十三ヶ所を復興なさいました

西国三十三所巡礼を草創された方が祀られてるのに
番外なんですね。
西国の札所はどこも立派なお堂だからかな?
GP3653.jpg
慈抱観音像
GP3655.jpg
上人御廟十三重石塔 切れてるけど
GP3656.jpg
御詠歌の額
GP3654.jpg
御朱印と散華をいただきました。
散華には徳道上人が閻魔大王から宝印を頂く絵が描かれています。
P70304.jpg
この辺りでお昼ごはんをと思っていたのですが
時間も押してますし、休憩だけしました。
やまとびとのこころ店
自分写りこんでますね
GP3658.jpg
西国スイーツ巡礼の女夫饅頭とアイスコーヒーのセット ¥940
何も気にせず頼んじゃったけど、よく考えたら高いですね
葛餅アイス添えにすればよかったかな。
GP3659.jpg
観音様の日だからと飴ちゃんいただきました
P70299.jpg
こちらで御朱印帳として使えそうな和綴じのノートを売ってたのですが
心惹かれるものがなく、今回は見送り。

駅に向かって歩いていて
間違えて階段じゃなくて坂道のほうを通ったのですが
駅が見えてきたところで電車が行ってしまいました
20分待ちです。
GP3662.jpg



続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター