2016-06-23

6/18 長谷寺2

本堂内(礼堂)は撮影禁止ですが、こちら向きに観音様と
脇侍の難陀龍王立像・雨宝童子立像がおられます。
脇侍はハルカス美術館でお会いして以来ですね~。
GP3600.jpg
難陀龍王立像
本尊に向かって右脇侍
本尊造立の際に影向した八大龍王のひとり
また春日明神としても信仰されております
頭上に龍を頂き、唐冠を被った老貌で中国風の服を着ています

雨宝童子立像
本尊に向かって左脇侍
初瀬山を守護する八大童子のひとり
また天照大神としても信仰されております
頭髪を美豆良に結って冠飾を付け、裳を着し袍衣を纏っています

GP3602.jpg
礼堂の前は外舞台になっています。
GP3597.jpg
GP3599.jpg
五重塔が見えます。
GP3604.jpg
本堂をぐるっと1週
GP3605.jpg
GP3606.jpg
御朱印いただきました。
P70298.jpg
右側の長谷寺オリジナル御朱印帳
前から目を付けてるのですが
待機御朱印帳が沢山あるし、限定じゃないからいつでも買えるので
今回は我慢しました。
うちってYDK!
GP3607.jpg
この景色をシンプルにデザイン化された
ステキ御朱印帳だと思います
GP3598.jpg
うろうろしてたら法螺貝の音色が。
法螺貝吹くのって難しいんですね。
ちょいちょいカスってました
GP3615.jpg
そして大和四寺巡礼の巡礼衣を着ている方を発見
GP3618.jpg
紫陽花を愛でながら境内をぐるり。
GP3623.jpg
白いのんや、紫のんや、赤いのんや、色とりどりです
GP3625.jpg
GP3626.jpg
弘法大師御影堂
GP3629.jpg
GP3634.jpg
GP3635.jpg
本長谷寺
銅板法華説相図が祀られてましたが、国宝のじゃないよね?
GP3639.jpg
五重塔
GP3640.jpg
五重塔の前に三重塔跡があります
GP3637.jpg
階段を下りて
GP3642.jpg
開山堂へ
GP3643.jpg
GP3644.jpg
で、本堂に戻ってきました。
GP3645.jpg
最後にもう一度礼堂で御本尊と脇侍を眺めてました
今回は奥の院や本坊のほうへは行かなかったので
次回に持ち越し


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター