2016-06-07

5/29 霊泉寺

安泰寺から道を渡ってスグの霊泉寺へ。
金剛力士が外に出ちゃってる仁王門
P70123.jpg
あごにご飯粒セミの抜け殻が
P70125.jpg
霊泉寺の開山は、寺伝によれば
鯖江長禅寺四世・春屋永芳によると伝わる

P70145.jpg
参道にはこのような石像が並んでいました。
壹番と彫ってあるので、何かの札所巡りになってるのかな。
P70127.jpg
キレイに手入れされたお庭
P70128.jpg
P70129.jpg
大仏殿
P70139.jpg
100年ほど前に村の大工により造られた黒漆塗りの木造の大仏
立像なのが珍しいそうです。
どなたかが「盧舎那仏ですか?」と質問されて
「いえ、○○仏です」ってお聞きしたのに
なんだったか忘れちゃった
P70133.jpg
放光稲荷大明神
P70135.jpg
P70136.jpg
P70138.jpg
こちらが本堂かな?
P70140.jpg
P70141.jpg
茶碗や棗など茶道具がデザインされてました
P70142.jpg
これはどなたの歌かな?
P70144.jpg
行程では鞍谷御所跡にも行くことになってたんだけど
どこだったんだろ?
自由散策だったのかな?


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター