2016-06-04

5/29 毫摂寺

続いて真宗出雲路派本山の毫摂寺(ごうしょうじ)へ。
パンフレットでは毫攝寺という漢字で書かれています。
さすが本山 5本線です。
P70088.jpg
こちらは秘仏ではなく通常公開ですが
地元の大きなお寺さんということで行程に入っているようです。
P70090.jpg
御影堂門には彫刻がびっしり。
P70061.jpg
P70063.jpg
こちらは寺紋ではないようです(寺紋は藤でした)
P70062.jpg
この日は御影堂で『声明と説教の世界』という法座が開かれていました。
P70080.jpg
宗派を超えて天台宗の法話もあったようです。
P70079.jpg
P70087.jpg
ツアーでは阿弥陀堂を案内していただきました。
P70086.jpg
堂内撮影OKでした。
P70074.jpg
阿弥陀様は修復時に金ピカになりすぎて
安っぽいから古色に戻したそうです
お坊さんが「安っぽい」と言っちゃうあたりが笑えました
P70072.jpg
光背の後光が四十八願を表してるそうです。
後光が出ている円も説明聞いたけど忘れちゃった
阿弥陀如来が法蔵菩薩のとき
衆生を救いたいという願いを発されたのが四十八願だそうです。
私たちが本願を全て理解するのは難しいけど
分からなくても仏様のほうから救いに来てくださる
見たいなことを言っていたと思います。
違ってたらすみません
すぐ忘れちゃう私に説法しても無駄になっちゃいますね
ボイスレコーダーでも買うか。
救いに来てくださる姿を表した前のめり。
P70067.jpg
内陣にも入らせていただきました。
P70071.jpg
天井画と襖絵は狩野派の菱川師福の作だそうです。
P70068.jpg
明治時代に火災があり明治17年再建され
その後親鸞聖人御遠忌650年(明治44年時)の時の作だそうです。
P70070.jpg
P70073.jpg
こちらは昭憲皇太后(明治天皇皇后)の…
コレなんていうんでしたっけ?
お位牌が入れられてるんですよね?
お姉さんが毫摂寺善慶の正室だった関係で
明治天皇から沢山のご料物を賜ってるそうです。
P70069.jpg
こちらは格式高い本山ですが、田舎にあるからか
門徒の方と近しい、親しみやすい感じがしました。

鐘楼
写っていませんが重層は笏谷石だそうです。
P70083.jpg
のゑ女の碑
P70084.jpg
P70085.jpg
書置きですが御朱印いただきました。
P70159.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター