2016-05-24

5/22 孝顕寺・禅林寺(空振り)

鯖江の帰りに福井市足羽1丁目の孝顕寺(こうけんじ)へ。
P60997.jpg
少し前の新聞に載っていたのですが
大坂夏の陣で真田幸村を討ち取ったのは
福井藩士の西尾仁左衛門で
首を持ち帰り首塚に埋葬したといわれているそうです。
実際に首塚に埋められたのは幸村の鎧袖(よろいそで)で
首は別の場所に埋葬されたことになっていて
その場所は西尾家一子相伝の秘密だそうです。
福井新聞ニュース
通っていた小学校のすぐ近くに
このような場所があるとは知りませんでした。
まぁ、真田幸村の死には諸説あるようですが。
P60998.jpg
お堂は鍵が掛かっていて
賽銭箱もお堂の中なので、お賽銭すら入れられませんでした。

ピンポンして「こちらは御朱印いただけますか?」とお聞きしたら
奥様らしき女性の方が応答してくださって
やっていないとのことでした。
つか「御朱印て何?」的な反応でした

午後はもんのお葬式でお世話になったペット葬儀社さん主催の
年1回行われる合同供養祭に行ってきました。
場所は福井市徳尾町の禅林寺さん。
P70001.jpg
600年以上湧き続けているという名水『甘露泉(かんろせん)』があります。
P70003.jpg
P70002.jpg
沢山の方が参加されていました。
ここにおられる方はみな
亡くなった後もペットに愛情を注がれているんですよね。
世の中にペットを捨てたり虐待したりする人がいることが
信じられない。
P70004.jpg
もんが亡くなって5/19で2ヶ月になりました。
冷たいったって
日常の生活の中で思い出すことも少なくなりました。
法要の間はもんのことを想って泣けてきました。
『ありがとう』っていわなきゃいけない。
でも今はまだ『ごめんね』です。

法要でお忙しそうだったので、御朱印はお願いしませんでした。

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター