2016-05-18

5/5 籠神社

それからテラス席のみセントジョンズベアでランチ
ハンバーグくん+アイスコーヒー
P60952.jpg
ロケーションは抜群
P60949.jpg
P60951.jpg
それから元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)へ
あまりに近すぎて通り過ぎてしまい
公園のに停めさせてもらっちゃいました。
ゴメンなさいm(__)m

一の鳥居
P60953.jpg
二の鳥居
P60954.jpg
狛犬 鎌倉時代のものだそうです。
P60956.jpg
P60957.jpg
神門 ここから撮影禁止
P60955.jpg
主祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)
天照大神の御孫神で、邇邇芸命(ににぎのみこと)の御兄神
P60959.jpg
天照大神のお告げによって丹波国(現在の丹後)の
与佐(よさ)の小見(おみ)の比沼(ひぬ)の魚井原(まないはら)にいる
丹波道主(たにわのみちぬし)の娘・八乎止女(やおとめ)のお祀りする
豊受大神が天照大神の食事を司る神として伊勢に迎えられました。
奥宮真名井神社(古称 吉佐宮)の豊受大神のことであり
『元伊勢』としての由緒が明らかとなっています。


社殿は高床式の素木造りで全て直線的です。
特に高欄上の五色(青・黄・赤・白・黒)の座玉(すえたま)は
伊勢神宮御正殿と当社以外には拝せられないもので
日本建築史上特に貴重なものとされています。


御朱印いただきました。
こちらでは奥で書いてくださるので
書いてるところを見れなくて
姉ちゃん残念がってました
P60963.jpg
真名井稲荷社
P60960.jpg
倭宿禰命(やまとすくねのみこと)
P60961.jpg
拝殿を通り過ぎたからうっかりしていましたが
ここも神門より中なので撮影禁止だった

ここからリフト乗り場のほうへ向かい
姪っ子夫婦だけ傘松公園へ向かいました。
姉ちゃん夫婦はちくわをアテに
うちとおっかは
今回は真名井神社を参拝しなかったのですが
食ってる間にお参りしてくればよかった
次回に持ち越し。

今回は忘れずに
西国スタンプラリー押すためだけに駅に寄ってから帰りました~
南条SAでクレミア食べれるようになったみたい
G_5102.jpg

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター